親孝行

徳川園にて咲いていた、「子福桜」

親孝行ってなんだろ?って時々思うときあります。

そこそこいい歳こいた大人にはなったが、はした金使ってもむなしいし、顔あわすと家にかえりたくなるし、いっしょにいると腹もたつけど。
それでも親は自分の親であって、かえられない現実。

いったい自分にはなにができるのさ?って考えたとき、自分が元気でいること。精一杯生きること。
それが今自分で唯一やれることでした。

先日自分の誕生日を迎えました。私は今日も元気です。
そんなことしかできないけど、毎日をそれなりに頑張って過ごしています。この日が迎えられたことを感謝しています。

自分自身を大事にする事も親孝行にひとつなのではないかいな?
子をもつ親になったことない私ですが、そんな事を少し考えるできごとがありました。 
親の立場に立つ人も皆お互い様ですね。  

 

大納言にココアがまぶしてあるcoco和豆いただきました。

イラストのプレゼント マングローブの面々が~~。
http://www.mikanblog.com/

 

  

ふくさ   文乃香
 

M1号さんからお花とカードのプレゼント。(お花を初めてもらってしまったキャー奇跡!)
メッセージも含め、たくさんのありがとうございますをここに。

皆さんもお元気でお過ごしください。


コメント (4)

  1. いとけい より:

    自分が元気でいること。精一杯生きること。

    それで十分です。(^0^)

    健康で、毎日楽しくいられたら、いてくれたら・・・
    そんでいんじゃないかと

    人の子であり、人の親である私は思うです。

    ただ・・・
    二年前に、長女Aの誕生日に「おめでとう」って言ったら
    「生んでくれてありがとう♪」って初めて言われて
    それがすごくうれしかったから

    わが娘に見習いそれから自分の誕生日に母に同じ言葉を感謝をこめて、伝える事にしています。(^^:)

    • mangrove より:

      いとけいさん>
      そうよね、ありがとう。

      そんな私もあなたたち親子から習い、誕生日に感謝すること学びました。

      身も心も成長しなくちゃだわ(うるうる)

  2. yugi misato より:

    うまれてきておともだちでいてくれて
    いいおはなしもきかせてくれて
    たすけてくれて
    すきでいてくれて
    いつも元気のもとを
    ありがとう。

    わたしも学び成長したい。

    お花、うれしいよね。M1さんやるぅ〜。

    • mangrove より:

      yugiさん

      こちらこそ、いろんなご縁にありがとうございます。

      yugiさんの娘さんも、いつかきっと気付き戻ってくるはず。私はそう思います。
      今は遠くてても見守っててあげてね。

      お花は、思わぬハプニングでいただきましたの。理由はどうであれ、やっぱうれしいわぁ~。

Leave a Reply to いとけい

CAPTCHA


訪問中 :