極める人たち

私の知ってる人のなかに、その道ひとすじのプロではありませんが、お仕事以外にもいろいろと極めてる人達がいらっしゃいます。
パンつくったり、織物したり、茶道だったり、着物だったり。皆さんすごいなぁと思います。それぞれが好きなものを続けていくうちに、
それなりに極めていってるのだと思います。

まぁひとことで言うと「好き」だから続く、反対に「好き」でなければ続かない事でもあり。

M1号さんの木版画にしても決して技術や絵が「大変うまい!」とかではないのですが、ほぼ50年以上も同じ事を続けていくとその人なりの
味や旨味みたいなのがじんわりと作品にもでてきて、その人”なり”のものが出来上がっています。ひとつの事を「持続させてる力」ってすごい事なんだよなぁ~と彼を見てて思うわけなんですよ。

いやいや続けると長続きはしません。第三者からやらされているのも、きっとそのうちいやになると思います。
本人がほんとにしたい、好きだという気持ちにならないと本腰って入らないと思うのです。好き=楽しいって事ですしね。
興味あることは、まず始めてみてやっていくうちに好きになっていくことだってあります。

でもやってるご本人たちのお話を聞いてると、その都度新たな試みをしようとしていたりしています。その一見人にもわからない
ような小さな小さな挑戦の積み重ねが持続するって事なんですね。いつも同じ事をやってるわけではないらしいのです。
みなさま、M1号さんの版画の小さな変化にも気付いてあげてくださいね。

私のお茶の先生の事になりますが、先生は自分が若い頃からお茶が好きで好きで、「好きだから」という気持ちでずーっと茶道を続けていらして、まさか今自分がこうして人に教えてお茶の先生になるとは思わなかったわと、よく私たちにお話されます。人生とはほんとにおもしろいものですよね~。まぁーこれもいろんなご縁あってのことです。
そして先輩のカイユさんが、宗名を裏千家今日庵から頂きました。先日、T先生から無事に許状を受理されました。
この日は、紋つきの色無地着物で正装してT先生から許状を受理したカイユさんなのでした。

 自分の中の「好き」を続けていくと極まっていくのかもしれません。
私にはまだそういう極めたものがないなぁと反省することしきり。いやいや、まだまだこれからだし。

 そう言い聞かせ、思い込み、前に向かっていくことにしています。

追記 : この日カイユさん〇〇歳のお誕生日だったそうです~。
この機に合わせて、ダブルでおめでとうございます!!


コメント (6)

  1. kaz-hag より:

    おっしゃる通り。
    自発的に動けるものは続くし、
    言われてやるのは義務っぽくて続かないし。
    興味があるものはどんどん深く入って行くからこそ、
    その心髄がわかるのですね。
    伝統あるものだからこそ、どんどん掘り避けていく面白さもあるので、
    好きだからこそできるというものです。
    しかも和の道はさらに奥深いもんね。

    お互いに続けることによって磨いて行きましょう。

    続けることに意味ありです。

    • mangrove より:

      kaz-hagさん

      そうですね。継続は力なりといいますもの。

      その域に達してみたいわ。

      今日もお師匠からコテンパに切裂かれました。
      日々傷心!(泣)

      伝統って昔は古臭いものって思っていましたが、やってみると底なし沼のように深~~~い・・・。長年培って築きあげてきた文化なんだもの。そんな簡単に分かるわけないよね。

      kaz-hagさんも剣と茶の両方の道を極めていってくださいね。
      お互い日々精進!!

  2. kaz-hag より:

    私も日頃は、お師匠から成敗って感じで、滅多切りです。(剣道)

    M2さん、日々傷心でなくて、日々昇進精神で頑張って行こうでは
    あーりませんか!!!!

    最初は知ったかぶりちゃんです。すべてにおいて。
    だから、シッタエッタも、シッタカブッタっと言われたりします笑

    周りからのいい影響も受けつつ、がんばろー!!

    • mangrove より:

      kaz-hagさん
      昨日のお稽古時の私は心ここにあらず、だったみたいです。(茶道仲間曰く)

      集中が足りませんな。反省・・。
      ガンバロー。オー。

  3. カイユ より:

    おかげさまで無事茶名をいただけました。

    茶名はお家元が決めてくださるのですが、
    希望通り本名の一文字「花」を使ってくださったので大変喜んでおります。

    今後も茶道オタク続けていきます!!

    共に頑張ろう!

    • mangrove より:

      カイユさん
      内容に不備ございまして、失礼しました。

      いい茶名ですね。

      これからもご指導よろしくお願いいたします!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :