水仙茶会

杜鵑草庵の主人、鶴田父はいろんな種類の水仙を育てています。それはそれはほんとうに見事です。
その鶴田父が昨年末に身体を壊され入院されました。それを機会に大好きだったお酒を完全に絶ち療養され、病院での検査結果の数値も良好(安定?)になりました。

先日その鶴田父のために快気祝いをしようと、カイユさんが茶道部員のごく内輪で、ささやかにやらせていただきました。
その娘カイユさんも父同様にお酒が大、大好きな方です。そんな彼女もいっしょにお酒を減らし(やめてはいませんが)のみ生活をすっかりかえました。大好きなものをやめるって、なかなか簡単にやれることではありません。強い勇気と気持ちが必要です。

私たちは普段お茶のお稽古の帰りに杜鵑草庵に寄り、皆で復習をします。時々、鶴田父ともいっしょにお茶を飲むときもあります。
お酒をやめたかわりに、NHKラジオのクラシックを録音したり、勉強したりと毎日忙しそうに過ごされています。


今回の床かざり。
さて?今回のお軸は何でしょう?

 

か!?


なんと鶴田父の検査結果の数値表がはりだされています。

笑ってはいけませんが、・・・笑えてきます。
この日は濃茶もちゃんと練り、皆でいただきました。


W婦人がこの日、お手製のお花饅頭ケーキをつくってくださいました。スミレに大根の花、原種チューリップ、インゲンの花つみ、
それををお砂糖がけにしています。

感激しました。なんてかわいらしいのかしら!!この下のスポンジは薯蕷生地です。
これ全部すべて食べられます。花ざかりの春ならではですね~。うっとりしました。
ありがとうございました。

お家でいただいたお花で名残水仙を楽しみました。


コメント (2)

  1. ハナピー より:

    わ〜綺麗!! 思い出しました〜。。。
    昨年も、N先生のとこのお稽古でW婦人が持って来られてました。
    花が食べられるのよね。。。
    良いお稽古が出来てますね〜♬
    お床もユニ〜クだわん。

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      そうです。そうです。あのお花のケーキです。

      やっぱり女子は男子よりきゃいきゃい言ってました。
      だってほんと綺麗だったんだもの。

      プライベート茶会、まじめにやってますのよ~うふふ

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61