日日是好日(にちにちこれこうじつ)

茶道仲間のW夫人が貸してくれた本のご紹介

タイトルの「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)の意味とは、人生には雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ、これを日々是れ好日というわけです。どんな苦しい境界に置かれても、これ好日、結構なことですと、カラ元気でなく心から味わえるようにならなければなりませんということ。これは禅語です。
今のご時世で暮らす私にとって、すっと腑に落ちるような言葉でした。

この本を読んでて、そうそう、うんうん、と納得し共感する事も多々ありました。
茶道中の人も、これからはじめる人も、やった事ある人も、お茶をまったく知らない人も読んでみるといいかも知れません。
お茶はしていないM1号さんも読んで面白かったと言ってました。

これを貸してくれたW婦人は九州から東海地方に転勤でこられてから、もう一年ほどになります。
5~6年九州にいらっしゃる時は南坊流という流派の手ほどきをうけて茶道を続けていらしゃいましたが、こちらに移ってからは裏千家のT社中で茶道を再開されました。今ではすっかり杜鵑草庵のメンバーの一人で、いつもいろいろなご協力ありがとうございます。
W婦人は今年になって許状の申請をされました。先週から小習いにはいっったようです。どうぞこれからも一緒に頑張りましょう!

どんなときも日々是好日。
皆さんにとっても日々そういう日でありますように。


コメント (7)

  1. カイユ より:

    W夫人には本当にお世話になってますね、私たち。
    共に学びがんばりましょう。

    次、貸してくださ~い。

    • mangrove より:

      カイユさん
      是非読んでみてね。

      お稽古経験年数がカイユさんと同じくらいな著者だから、たぶん合点する部分多々あると思いますよ~。

  2. ハナピー より:

    W婦人お裏で小習いに入ったのですね〜♬
    いつか機会を作って名古屋の杜鵑草庵にもお邪魔したいです。
    夏至を過ぎて本格的な夏到来。博多は33℃超してました〜。。。

    • mangrove より:

      昨日は名古屋も30度越えました。暑かった~。

      一度杜鵑草庵へもお越しくださいね。
      黒門庵へも行ってみたい!

  3. mangrove より:

    わしも読んだ。M1

  4. MW より:

    ハナピーさん お世話になりました!
    カイユさん M2号さん お世話になってます!

    これからも いっぱい楽しめそうで ワクワク

  5. mangrove より:

    MWさん

    いやいやお世話になってるのは、私たちです。

    お互いマイペースでやっていきましょう~!

Leave a Reply to カイユ

CAPTCHA


訪問中 :