雨の大徳寺

京都大徳寺の続き。この日はあいにくの雨でした。

龍源院の庭園を拝観しました。雨の石庭は素敵でした。苔も湿っていきいきとし、雨でしっとりと濡れた石が美しく庭を演出していました。
この日が雨でよかったと心底思いました。

 
阿吽の石庭

方丈前の石庭 バランスのいい石の配置。どこからみても綺麗で絵になる。

竜吟庭

東滴壷(とうてきこ) 漂う緊張感、凄みのある小さい壷庭。水を感じてしまいます。かっこいいなぁ
一滴潺々碧水煙る・・・谷間にぽとぽとと滴り落ちる水玉が集まり集まって谷川となり大河となりそして洋々と涯しない大海原となる。
塵もつもれば山となるの喩

雨が降ったら大徳寺。きっと後悔はしません。


コメント (2)

  1. ハナピー より:

    やはり何回見ても良いですね!! 毎日お寺の方の庭の手入れには
    頭が下がります。。。庭は雨降りの後がgoodですもんね。

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      日々の手入れがあってこうして気持ちよく拝観できるのですよね。
      ほんとうに素晴らしい。ありがたい。

      また違う日柄で訪れたくなります。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :