きしめん

きしめんやさんのコンペがあるのできしめんについて考えています。
名古屋に住みだしたころ、きしめん って何の印象もありませんでした。でもだんだんと癖になってきて結構好きになりました。

濃い色のおつゆが多いのですがなぜか卵とじだけは薄い色のおつゆの場合が多いようです。ちょっとにゅるにゅるした感じが不思議です。

M2号は時々冷凍きしめんでペペロンチーノを作ります。これがけっこうおいしい。そういえばパスタにもきしめんみたいなのがあるし、中華面にも”板麺(パーミー)”があります。すぐ茹で上がって便利なんですかね。

昔名古屋に出張に来たとき”一番おいしいきしめんは駅のホームの”と聞き食べた事がありますが冬だったので出来上がって手に取った瞬間木枯らしに吹かれて鰹節がほとんど飛ばされて悔しかった思い出しか残っていません。

事務所の近くにあった、マングローブの社員食堂と呼んでいた”山宗”が閉店して食べる機会が減ってしまいました。

最近・・・に・・・を混ぜるとおいしい。というような情報が巷にあふれています。ためしてみると結構おいしいものが多くて驚かされますが、長続きするのはその中のほんの一握りです。普通においしいというのが一番難しい事なのかもしれません。

ああまた”普通”という言葉下が出てきた。これにとらわれすぎると又コンペ落としそうやけど、困った困った。


コメント (4)

  1. kaz-hag より:

    や~ま~そ~う!のきしめん、食べたいね。
    本店に行ってみるか!!

  2. mangrove より:

    こないだJRコンコースで食べたきしめんの味と値段の高さにご立腹!
    名古屋の上京したての頃、私きしめん苦手だったのに・・・人の好みって変わるよね。

    あの山宗のきしめんが食べたいよ~。あぁ懐かしい。

    本店はまだ継続してるのかしらね?(M2号)

  3. kaz-hag より:

    前にマッチ箱に載ってタ電話番号にかけたら繋がったよ。
    営業してるって!うちの母が、兄弟で経営してるから同じ味かも
    って言ってた!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :