愚痴

朝のテレビで”照明を減らしても上手にすればこんなに明るい商業施設”なんていうのをやっていました。

”あほかー、上手に減らしてるんやないわー、前が明るすぎたんじゃー”と突っ込んだのは私M1でした。

以前商業施設の照明計画をしている時”これでいい”と思った計画に対して”平均照度は”と聞かれ

”800ルクス”です。”500ルクスです。でも壁面の照度と商品照明はちゃんと取れていますから”と答えても

”うちは1300ルクスと決まっているのだー、あほー計画しなおしー”なんてことがたびたびありました。それが理由でコンペを落ちたこともありました。

”1500ルクスってあほっちゃうん。1300で計画して、1500やって言うても絶対わからんけどナー。棚下照明なんか炎天下で黒い傘さして、その下で懐中電灯で本読むようなもんやのに。へたくそ絵描き水彩でがムラできたって言うて塗り重ねすぎて油絵みたいになってもまだムラだらけ、みたいなもんや。虫やあるまいし明るかったらどんな商品でも人が寄ってくるんかー”なんて言いながら、でも小心者の私は逆らいきれず計画変更をしたものでした。

そんな明るい店好きの人たちが海外視察をして帰ってくると”やっぱりアメリカの施設はいい。雰囲気がいい、あんたらのデザインはもひとつやなー、もっと照明を勉強せなあかん。”   ・・・・・・・・

今年は冷房がちょうど良くなった電車もあるし、上着のいるオフィスも減り、熱燗が飲みたくなるほど寒い飲食店も減り、快適な夏が過ごせそうです。


コメント (2)

  1. カイユ より:

    コンビニはたしか初期は2000ルクスじゃなかった?

    予算のほとんどを照明器具にとられる時代もやっと終わるのでしょうか。
    よかった、よかった。

  2. mangrove より:

    そうです、コンビには私も2000と聞きました。半分で十分。M1

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :