人生の楽しみ

リタイアするっていつ?の事を言うのだろうか?

サラリーマンでもない個人事業主マングローブの私たち。時々そんな話もときどきします。

われわれの定年退職って?いつ?いつなのだ~~~?老後ってやってくるんか?逝くのか?・・・考え過ぎると怖い怖い。

???

でも今やれる事をやっておかなくちゃと思って生きております。働き通しな一生それもいいかもしれない。

心の趣くままに、幸せと感じているならそれもいい。そう感じられる自分でありたい。

お金たくさん=幸せではないとも思うし。幸せの度合いなんて人それぞれです。価値観も時代で変化していくものだし。
今の資本主義価値観なんてなくなっちまえ!と時々世の中の流れに逆行して思ったりもする。
老後の楽しみにとっておくとは言う人もいるけれど、そんな老後なんてもの ”ない” と私は思ってます。
「今がすべて」なんです。明日の事なんてわからないのだから。


M1号さんの手帳の表紙に書かれた「今がすべて」という文字に時々ドキッとします。
座右の銘 : http://www.mangrove0618.com/archives/4656

私たちは”マングローブ”を一生懸命に生きてる・・・・つもりです。


コメント (3)

  1. kaz-hag より:

    同感!
    いろいろ考えるよね。
    特に、流行ものの仕事となると、歳とっても頑張ってても、
    クライアントが若い世代になった時、キャリアよりも感覚的なもので、
    「このおばはんでも大丈夫か..」と、不安にさせてないかな、
    なんて思い始めたりします。
    人に必要とされてる限りは現役かな~。
    そこが、私の引退ラインです。

  2. mangrove より:

    kaz-hagさん
    「人に必要とされてる限り」・・たしかに同感。

    マングローブは変化しながら、しつこく生き残ってくつもりです。

    お互いがんばりましょ~。

  3. mangrove より:

    この絵、「続・サザエさん」ではないの?(M2)

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :