東海市花火大会

夏の思い出、東海市の花火

茶道部仲間のSさんは東海市にお住いです。
東海市花火大会があるということで誘って頂きました。彼女のマンションの窓から花火が鑑賞できるのだという。
まぁなんて素敵な立地に住んでいらっしゃるの!

ご自宅から近隣のしあわせ村という公園の中に大仏さまも鎮座されていらっしゃいます。
その公園の中の一角に茶室もあり呈茶も毎日いただけます。素晴らしい~。
この公園こじんまりとした大きさなのですが、大仏さまあり、お風呂もあり、プールもあり、茶室もあり、お散歩できる池もありといろいろと文化施設も揃ってて、多目的公園でなかなか良いところです。こんな人が集まれる公園、もっとたくさん作って欲しい!
花火の時間までまだ時間もあるので、しあわせ村をお散歩がてら嚶鳴(おうめい)庵の茶室へお茶をいただきに行ってきました。
散歩してお茶のんで、なんと優雅なのひとときでしょう。
こんな公園が家のそばにあるなんて、うらやましいかぎりです。

床のお軸の言葉は「無心」とよむのだそうな・・・・むむ個性的な字ですね。

 

清流という名の菓子

 

桃李言わざれども下自ら蹊を成す(とうりいわざれどもしたおのずからけいをなす)

意味 : 桃やすももの木は何も言わなくても、美しい花やおいしい実をつけるから、それを慕って人が集まるので、木の下に自然に道ができる。徳のある人のもとには、その徳を慕って、自然に人々が集まってくることのたとえ。


花火の時間まで皆で美味しいものをそれぞれに持ち寄っての、楽しい宴の場となりました。
美味しいものの側にはやはり笑顔がたくさん!今日見たお軸の言葉を思い出し思わずニンマリした私であった。
いい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

 

遠目ではありましたが、東海市花火 4000発~!!!


コメント (2)

  1. MW より:

    ほんとに 日本の夏を満喫 + 満腹 しましたね!

    Sさんに感謝!!
    名古屋の家族の夜の集いの楽しさ
    母上のうなぎ寿司、、私うなぎが美味しいって初めて思えました
    父上にもっと聞きたいちょっと前の名古屋や職場のお話いろいろ

    ほんとに楽しかったね

  2. mangrove より:

    MWさん
    S父の話おもしろかったですね。

    そうですか、うなぎ克服できそうですね。
    今度ぜひ名古屋のひつまぶしを~。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61