日間賀島さわやかジョギング大会

今年も ”第30回記念 日間賀島さわやかジョギング大会”に参加できました。

大会メニューは10kジョグ・5kジョグ・5キロウォーク・2キロジョグとあります。いつもながら”5kジョギング”に参加しました。
老若男女が参加できる、とーってもローカルな大会です。
今年の参加申込者数が2251名(町内313 町外1938)


あいかわらずの自分で記録する完走証です。
この適当さは、そんなに練習もせず参加するわれわれにとってもありがたいゆるさ加減です。
私たちはとりあえず参加、完走することだけに意義があると思っているのですから。
でも大会側に是非ともお願いしたいのは、これ以上大会費を値上げしないでほしい。今年は200円アップの1000円でした。
(エコバックはいらないから~)
ハイテクでなくていいし、こういうファミリー層を狙ったあまり頑張らんでいい大会がもっと増えるといいなぁ~喜んで参加します!

結果は、M1号26分36秒、M2号は28分35秒。年齢に比例してか、年々タイムも落ちていってますが、お互いなんとか完走できました。
今年は走っててなんだか身体がキツク感じました。そして寒かった~。あぁ弱ってきてるな・・・。
3月の下旬でしたが、中部地方の午前中は5度前後とそして風もあり、かなり”寒さ”も感じました。
走っているときは、やはり正直しんどいのですが、ゴール後はさわやかです。
今年はウェディングドレスを着た花嫁が婿ランナーにお姫さま抱っこされ一緒にゴールする微笑ましいカップル姿も見かけました。
(最初からではなく、嫁はゴール近くで婿待ちをしてました)

さてさて、大会後は日間賀観光ホテルのお風呂で汗を流し、お決まりのアフター宴会のスタート。
今年は気のせいか、宴会コースのみ参加する人が走ってた人より多かったとか?とか?
しかし走らなくともそれぞれで島散策できるし、ハイジのブランコなんてのがあり皆さま楽しんでいらっしゃいました。

カイユさんナイスショッ~~ト!
ハイジの”おじいさ~ん!!”って言いながら、雲の上まで飛んでいきそうな勢いです。
面白そうですな~。

食事はお造りからスタートし、タコづくしな食事です。
ゆでタコ・タコしゃぶ・タコの炙り・タコめし・タコ饅頭とタコだらけ。
日間賀島はタコが有名なので、とにかくタコをよく目にします。
港についてから、100匹くらいのタコ(ぬいぐるみ・ストラップ・イラスト・菓子・干しタコなど・・)は軽く自然と視界に入ってきます。
ものすごいタコの猛アピールですから。夢に見そうです(笑)


お風呂上がりのような湯気がモアモアとあがったゆでたこはやわらかく格別な美味しさです。

 

他にも活えびの踊り、ふぐ唐揚げ、伊勢エビ汁など、いつもながら豪勢な食事でした。
呑み食べレース、またジョギング大会に参加した皆様お疲れ様でした。
来年も無事に完走できるよう、健康維持して元気に参加したいですね~。

後日筋肉痛との戦いも壮絶なものです。これも自分との戦いですな。


コメント (2)

  1. いとけい より:

    私の弟夫婦が先日

    弟(私のふたつ下)がハーフを1時間ちょい
    義理の妹(私のいつつ下)フルを3時間ちょっとで完走!!!
    義理の妹はティファニーの何かもらったってよ!!!

    この夫婦・・・
    ハワイや沖縄にマラソン旅行に行くの(^^:)

    どこに向かってゆくのかしら・・・?
    おそるべしよ(^0^)

    • mangrove より:

      いとけいさん
      ご夫婦そろって素晴しい事~!

      マラソン旅行いいねぇ~。旅行したいために走るのもあるのかもね。
      私はアフターのための5kmジョギングです~。

Leave a Reply to いとけい

CAPTCHA


訪問中 :