円頓寺で郡上踊り

はごろもさんのお誘いで、西区の円頓寺郡上踊りに参加してきました。

郡上踊りと言えば、八月のお盆の季節に徹夜踊りが有名です。メディアでもよく取り上げられていますが、私はそれにはまだ行ったことありませんが、行った人に聞くとそれはそれは盛大な盆踊りなんだそうです。

九月になったし浴衣も今シーズン着納め。西区円頓寺商店街もわりかし近いし、身体動かしに、そんな軽~い気持ちで行ってみました。
五時から1時間ほど練習会もあるという。ふむふむ。郡上踊りって演目がいろいろあるみたいです。
その中の三曲ぐらいを若い兄ちゃんが説明してくださいました。
そうこうしてるうちに、さぁさぁ踊りがスタートしはじめました。

郡上からわざわざ来てくださったというお囃子隊。生のお囃子で盆踊りって、初めてかもしれないです。盆踊りって録音テープ・CDが多いですからね~。私、垂井町岩手の”竹中半兵衛音頭”なら踊れるんですけど。そんなのマニアックな盆踊り誰も知りませんよね(笑)

横の上手な方の踊りを真似ながら、なんとかくっ付いていきました。あれ、これはじめて聞いたぞ!あれれ?またこれも違うしとか、なんかいろいろな種類の踊りがあるんですよ郡上踊り。あとで聞くと演目は十曲くらいはあるんだそうだ。そんなにあるの知らなかったー!三曲くらしか習ってないからとにかくどの踊りも新鮮な気分で踊れたのでした。
カツーンカツーンと下駄を蹴り鳴らしながら踊るのが、郡上踊りの特徴らしいのですが、大勢でこの下駄を鳴らすとこれまた超気持ちいい。
踊りながら、ものすごい躍動感が味わえます。これも初めての体験でした。この大勢の下駄の音に自分が呑まれるというのか、周りの躍動感に呑まれるといのか、自分が思ってた盆踊りとぜんぜん違うものでした。飛んだりはねたりとあるので、長い時間踊っているとかなりハードな運動量です。暑っ~い!身体から汗が吹き出ます。

浴衣が汗でびっしょりになりました。お囃子隊も乗ってきてどんどん曲を変えていきます。
人もどんどん増えてきて、ものすごい熱気になっていきました。ちびっこから若い方から、お年寄りまで、皆楽しそうに踊っていました。
この一体感が幸せな気持ちになります。非常に楽しいです。


はごろもさんと2ショット。

はごろもさんに、”楽しかったー”って言ったら、踊り助平菌にやられたねと言われました。
来年は本場の郡上踊りに参加してみようかしら?とにかくまずあのよく音の鳴らせる下駄をこしらえなければね。
踊った後も、あの蹴り鳴らす下駄の音が当分の間いつまでもいつまでも頭の中で鳴り響いていました。

そして踊った後のビールがなんと美味しかったことか!!今シーズン至上最高な呑みごたえでありました。
来年もまた行きたいです。練習もせねば・・・。


コメント (2)

  1. style より:

    郡上踊り、私も大好きです。
    徹夜踊りには行ったことありませんが、
    毎年1回は行ってました。

    今年も浴衣着て行ったのよ〜
    郡上踊りに下駄は必須です!!
    有ると楽しさ倍増です!!
    私は郡上で踊り下駄を購入して、
    鼻緒も店のおじさんが調整してくれましたよ〜

    • mangrove より:

      styleさん
      郡上踊りおもしろいね。
      皆はまっていくの、なんか分かるわー。

      そうそう、やっぱあの下駄だよね!!

      来年は是非名古屋でも踊りに行きましょ~!!

Leave a Reply to style

CAPTCHA


訪問中 :