創立記念の翌朝

九月十九日はマングローブの創立記念の日でした。七年目を迎えました。
このヘタレなマングローブのブログをいつも見に訪れてくれる方々にもここにて感謝とお礼を申し上げます。
いつもありがとうございます。これからもなんとか頑張ってやっていきたいマングローブです。

その創立記念日の翌日に早く家を出て、鳥羽へ打ち合わせに行く前にちょいと内宮さんへとご挨拶しに行きました。
宇治橋の側の駐車場は以前まで無料だったのに、最近は有料化となってしまっていて、M1号さんとぶうぶう文句を言ってました。
来年平成25年は遷宮の年です。神宮にはますます大勢の人が今以上に押し寄せる事でしょう。あー恐ろしや恐ろしや。

手水舎に朝日が写りこんで、綺麗なのでした。心まで晴れ渡る気持ちになりました。いやー清々しい!!
十月は十五~十七日にかけて神宮では神嘗祭が行われます。
神が新米を「嘗める」こと。嘗めるとは食べるの意味。新米を食べると、さらに神威を増すと信じられているようです。神宮のお正月とも言われているそうです。
そうそう、新米の季節ですね~。ぴかぴかご飯、うっとり。

さぁさぁ心新たに気持ちを入れ替え、また一年頑張りましょう。

創立記念日をすっかり忘れていて、”今日は創立記念日やった”と9/18夜近所の居酒屋で乾杯したのですが、創立記念日は9/19だったという2度忘れしてましたというおまけ付きです。M1


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :