許状申請

今年も茶道部T社中では許状申請の時期になりました。
先生が本部(お家元)に、この人にこのお点前を教えてもいいですかというお許しをもらうというのが許状申請なのだそうだ。
申請するのだから、お許しの本状が本部から発行されてきます。それが”許状”というものです。
最初この許状をいただいたときは、時代劇で出てきそうな”果たし状”みたいだなと思ったっけな。普段の生活でこういった”〇〇状”なんてもらう事なんてないことですからね。なのではじめてもらった時のことを鮮明に覚えています。

 この許状を申請するのはT社中では強制ではありません。目標を決めると自分への励みになると思うし、先生にお願いして許状申請を続けています。
それに伴い、覚えなくてはいけない事が毎年毎年山のように増えていくので、それを受け止めとめるだけでも精一杯な自分がいます。
そう、課題も山済みになっていくってことなのです。
気がつくとあっという間に一年が過ぎているので、えっもうそんな時期なの~!と毎年そんな事ばかり言っている気がします。
今年は真之行台子 と引次を申請しました。

稽古とは一より習ひ十を知り十よりかへるもとのその一 (利休百首より)

初歩の事からくりかえしくりかえし、難しいこともくりかえしくりかえしお稽古することで、身につくことなんだと信じて!!
信じて~~!お稽古しています。(あっ・・・言ってる自分が少しムナシイ・・・)
今年も日々精進。


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :