御潜神事 みかづきしんじ 再現

1372159836967

伊勢神宮に奉納するアワビを採る神事「御潜神事」が6月29日に行われます。 鳥羽市国崎で旧暦6月1日に行われていましたが、明治4年に廃止になりました。 平成15年に130年ぶりに復活した神事が、式年遷宮がある今年、海女文化のユネスコ無形文化遺産登録を応援するため、今年この御潜神事の再現が行われることになりました。

伊勢神宮の神様にお供えする神饌(神様の食事)のひとつは鮑。あわびをのして干して、つなぐ。「熨斗鰒」のこしらえは、鳥羽市国崎に暮らす人々によって、およそ200年もの昔から行われていました。 海女が採った鮑を3メートルほどのかつらむきにして干し、琥珀色に乾いたら、決められた長さに切り揃え、わらひもで編みこんでつないでいく。(文はパンフレットより一部抜粋しました)

いろんなとこの海女さんが大集合するみたいです。またとないお祭りなので見に行ってこようと思います。

さてさて、マングローブの夏休みが始まりました。

1372159828277

相差でみつけた笑うカニ


コメント (2)

  1. MW より:

    今日のNHKのニュースで見ましたよ
    2人を探したけど見つからなかったぁ〜

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :