海のめぐみをいただく

DSC_0340

友人から、な、なんといただいてしまった”あわび”!!
めったに触る事も食べる機会もないので台所では二人大騒ぎに。調理に非常に緊張しました。
美味しゅうございました。

SN3V2363

南伊勢からは海松(みる)!海藻です。
生まれてはじめて食べました。酢味噌で頂きました。わた?のようななんともいえない 不思議な食感です。
私は美味しくいただけました。
南伊勢ではこれを食べる地域もあるそうです。迫間浦では食べると聞いて、ぜひ一度食べさせてくださいとおねがいしておいたのです。
海松は着物柄のモチーフにも使われていたり、平安時代は租税として納められていたという海藻です。
私が思うに、ひょっとすると昔はふつうに食べられていたのかもしれませんね~。

海の恵みを、珍しいものを口にできることができて幸せです。ありがとうございます。

海松 HP関連記事 :http://www.mangrove0618.com/archives/20128


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :