牡蠣醤油で漬け

秋だし、食のネタが続きます。

先日、仕事とかこつけて鳥羽市相差町の”磯島”という宿泊しました。
相差になんども訪れながらゆっくり食事をして泊まることがなかったので一度泊まってみたかったのです。
M1号さんの同級生が女将をしているというお宿でした。これもご縁ですね~。

SN3V3302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして平日だったのもあって、この日の宿はマングローブさんが貸切で宿から手厚くおもてなしを受けました。
鯛や伊勢海老のお刺身の盛り合わせに旬の牡蠣づくし、そして最後はウニごはんまで・・・。
浦島太郎が龍宮城で受けたおもてなしってこんなん?って思うほどものすごい量の海鮮に圧倒されました。またもや食い倒れ・・・・たり。

夕食にでたお刺身盛り合わせを三人でどう頑張っても食べきれずに、でも残すのもどうにも口惜しいので(単に貧乏性)もったいないね~と思っていたら、すかさず料理教室をされてるNさんが牡蠣醤油で漬けにしたら?とご提案いただいた。さすが!!料理家の方でございます。
そのご一緒していたNさんはじつは次の日、牡蠣小屋業種の方に牡蠣エキスいり調味料の料理講習をするということで、おのづと自然にでてきた料理法だったようでして・・・。
早速女将さんに了承を得て、ずうずうしくタッパーまでお借りして刺身を持っていた鳥羽の牡蠣醤油で漬けにしてみました。(タッパーは後日返す予定です)

DSC_1289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、その料理講習で漬けサラダで盛り付けしました。めっちゃ美味しそう。そして刺身にかけただけとは思えぬほどいい塩梅だったのです。苦しい場面の思わぬところでメニューが出来上がってしまいました。これを了承してくれた女将さんもどうもありがとうございます。
これでてこね寿司も気軽にできそうです。鳥羽の牡蠣醤油とっても使える奴ですな。ウム。

牡蠣醤油、マングローブからも強く、強くおすすめいたします。
ドレッシングタイプなら和風カルパッチョもできちゃうね。
鳥羽へ行かれたらぜひ今旬の牡蠣小屋へ、そして牡蠣エキス入り調味料もおいてありますので、Nさんが考案してくださった料理メニューもついたパンフレット(マングローブで制作・無料)も一緒にお土産にど~う~ぞ~。

 

 

 

 


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :