マングローブからのお年玉

今年は酉年です。M2号の干支は酉です。
三歩歩けばすぐに忘れる。忘れ物多いのは昔から変わりません。

昨年末の手ぬぐいをつくるにあたって、私の思いを取り入れてあげようとM1号さんから私に課題がだされました。
それについて思い出したのが、小学校のころ文化祭かなにかの出し物で「ブレーメンの音楽隊」の演劇をしたことがありました。
ちょっとミュージカル仕立てに構成してあり、私は天使?か何かの役で舞台のそであたりで歌っていた記憶があります。
ナレーション部分を歌でつなぐみたいな・・・?そんな役回りだったような。
今でも何かあると口ずさんで出てしまう歌です。そんなことがきっかけで、ブレーメンの音楽隊でとM1号さんにお願いしました。
が、しかし。なぜか日本神話が・・・

アマテラスがスサノヲの乱暴を恐れ天の岩戸にお隠れになった時、八百万の神たちが岩戸を開けるのに試行錯誤の末、河原で鶏を鳴かせ、それをきいたアマテラスが何事だろうと天の岩戸を少し開けたという神話とブレーメンの音楽隊の話とが混ざっているという不思議な絵面になっています。神話への冒涜になっていないだろうか?と少し心配です。
そんなこんなの干支手ぬぐいの内容ですが、笑って見過ごしてください。

酉年生まれの勇気のある人は、マングローブに遊びに来て申請ください。もれなく手ぬぐいを差し上げたいと思います。※数に限りがございます。

KC4D0367

KC4D0367


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :