アナログゲーム 「マングローブ」

マングロー部、ついにゲームを考案したか?!とお思いですか?

いひひ笑笑笑~。いいえそれは違います。
偶然にインターネットで見つけたゲームでありまして、これをつくった会社に”これ欲しいです”とラブコールしてました。
そして念願かない12月に再販しますというメールを頂き、購入させていただきました。
こういうをふと見つけてしまった時、社名がマングローブだけに「おぉ私たちのためにこんなゲームつくってくださったのね、ブラボー」。
なんて錯覚おこしがちですが、そんな思い込みも返って楽しいものじゃぁないですか。

それにマングロー部員、デジタルゲームは苦手です。アナログゲームってとこがまた気に入ったとこのひとつです。
このゲーム遊び方もとてもシンプルです。そしてまた形が美しい。と思います。

<遊びかた>
それぞれ棒の太さで点数がついてます。(太3点、中2点、細1点)
最初に抜いた棒のそこに色がついています。その指示色を順に次の人が抜いていく、という手順です。
それで、崩壊してしまったらゲームはお仕舞い。崩壊させたその人は0点。残りの人で抜いた棒の合計点数を競う、というゲーム。
一人でも、二~四人で遊びます。
最後の崩壊バラバラになってしまうのが、けっこうドキドキする瞬間なのです。

インテリアとしても飾っておけるすぐれものなんですよ。
お正月、家族でこんなゲームを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。

こちらのサイトで購入できます。
http://www.saien.org/create/mangrove/

みんなで広めよう!”マングローブ”
マングローブのHP閲覧いつもありがとうございます。
今年もがんばりまーす。本年もどうぞよろしくお願いします。


コメント (4)

  1. カイユ より:

    これ単純がゆえに面白かった。
    盛り上がるよね。
    また遊ぼう!

  2. hal より:

    賽苑(saien)のhalと申します。

    ご購入ありがとうございます!
    名前は嬉しいご縁ですね。

    我々の間では 敗者が次ゲームをセットするという
    罰があります。
    けっこう屈辱的ですw

    たくさん遊んでくださいねー。

    • mangrove より:

      halさん

      コメントありがとうございます。

      我々の間では 敗者が次ゲームをセットするという
      罰があります。

      ↑ 今度そんなルールで進めてみたいと思います。うふ!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61