ジャムラベル

岐阜県大垣市船町にある炭火焙煎珈琲「はるにれ」のお店は、私M2号が学生でアルバイトしていた頃からお世話になっている喫茶店であります。
もうかれこれ、20年あまりになりますでしょうか?
いつも美味しい珈琲が飲めるお店です。いつも、ほんとにいつもお世話になっております。

マングローブの社名にしたのは、このお店の名前が「はるにれ」という木の名前からついた事に憧れていたからです。
なにか木の名前にしようとずっーと心に思っていました。その後マングローブに出会い、その名前にしたのも理由の中の一つです。

私はここで、お茶碗(珈琲カップ)を洗うことからはじまり、接客、珈琲を入れることといったいろんな事をこのお店から学びました。
私は今、どっぷり茶道にはまっていますが、ここのお店で学んだ珈琲道(と勝手に言ってますが)は、いまやってる茶道につながっていたように思います。
このお店の人をもてなす精神にはいつも感心させられます。

このお店にいくと手作りジャムが売っています。ここのお店の手作りのジャムです。
そのジャムラベルはマングローブ製です。木版画の手刷りです。印刷ではありません。

 


こうやって棚にならんでいるのは、非常にうれしい事です。M1号さんの版画がこんな風に使われてほしいからです。
ジャムも一個一個手作りしてるものだし、そんなに数つくれるものでもありません。だからラベルでその思いが伝えられたらと思います。
よかったら買ってくださ~い。(しっかり宣伝)


コメント (2)

  1. ハナピー より:

    もしかして『藤原コーヒー』のお店ですか?
    なが〜い年月経ってますが、ちっともノウハウは変わって
    ないんでしょうね!!

    今、柚子ブームですね〜♬
    このラベルもgoodで〜す。美味しそう〜☆欲しい〜☆

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      もしかして、「萩原珈琲」のことですかね?

      今、柚子ブームなんですか?へ~知りませんでした。
      ちっとも今時の波に乗りきれていないわれわれです~。

      今年もどうぞよろしくです。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61