雑巾

私は妹の子どもたちが使っていたオシメを雑巾にして使わせてもらっている。もちろん床ふきのみで。妹は子ども三人いらっしゃるが、
皆このオシメのお世話になったのかしら・・・?ねぇ~うふふ。
パイル地タオルで作った雑巾よりこちらのほうがふき心地は断然いい。それは使ってみてわかったこと。

以前、子どものオシメを紙にするか布にするかどうしようか話していた友人がいた。
私ならきっと布にするな。ゴミが減るし洗えば何回でも使えるし、最後はこうして雑巾に使ってさよならしてしまえばいいんだもの。
一石二鳥だと思うのだけど・・・。

手間やめんどくさいは、じつはお金に変えたらすっごく高いものだと思います。

今の時代、雑巾だって買えばすむ便利な世の中だけど、工夫して環境の事も一緒に考えて生活したい。
雑巾をしぼることだって握力がつくし、身体の筋肉強化にもいいことですよ。

皆さん健康にお過ごしください。


コメント (6)

  1. MW より:

    ちくちく縫い目がすき!

  2. いとけい より:

    妹さん、ステキ♪
    私も三人共布おむつで頑張りました。
    たぶん、そのおかげで三人共一歳でおむつがとれました。
    洗うのもまずは手洗いしなきゃいけないし、
    手間と時間はかかるかもだけど、布おむつはきちんとぬれて
    すごく気持ち悪い感覚をあたえるみたいだから
    合図もきっちりするし、はずれるのも早いって考えたら
    意味はやっぱりあるんだろうな~って思います。

    それにおしめにはおしめの縫い方(赤ちゃんは肌が弱いから縫い目が当たらない様)があるのにものすごくびっくりしたし
    すごいな~って感動したの覚えてる!

    あっ!絶対布!って言ってるわけじゃなくって
    お出かけや夜は紙!とかって使っても
    もちろん布じゃなくてもぜんぜんいいと思う。

    それこそ時間や手間は何物にもかえられない大切なものだから。
    大切な事は他にもあるもんね。

    みなさま 健康で・・・
    健康第一!

    • mangrove より:

      いとけいさん
      なるほどね~気持ち悪い感覚ね。そういう感覚も自然と身につけとかないとね。さすがは3児の母、よく見てる。

      このオムツね、どっさり保管してあってさぁ~
      たぶん私の子がお世話になるだろうと残してくれてたのだと思うが・・・・すまないね。
      しょうがないので、雑巾にして消費してます。

      引越し後いかがお過ごし~?新居はどうすか?
      匂いかぎに伺うわ~。

  3. kaz-hag より:

    わからんよ〜。ひょこっと2世があらわれるかも。
    こんなめんどくさい女王の私も布おむつ派だよ。
    結構、おねしょとか、おぱんつになるまでが早いしさ。
    世の中便利すぎるのと、抗菌すぎるのはいかんと、
    思うのです。
    でも、便利は状況によってはよろしだけどね。

    • mangrove より:

      kaz-hagさん

      ほう、意外な選択だわ。ぜひ布オムツで!!
      でもいろいろ選べる世の中だし、時に臨機応変でいいんじゃない?

      もし子育てするなら、ゆっくりやりたいよ。
      まぁ基本マイペースだから、いいとすっかね~?

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61