下石訪問(土岐市)

 

お仕事の打ち合わせで、土岐市下石(おろし)に事務所を移転したイラストレーターmi+kan 柚木みさとさんのとこへ行きました。
車で中央道の土岐南で降りて、10分くらいのところにあります。

事務所はご実家の2階ですが、な、な、なんと広い間取りなんでしょう。


名古屋事務所のミカンにあったテーブルやデスクやコピー機まで、そのままごっそりこの部屋に入れている。
またロケーションもすっばらしくよいところ。ご実家はお茶碗の絵付け、転写などをしています。
打合せ後は、絵付けのお仕事場も見学させてもらいました。


色鮮やかに描かれたお茶碗、素晴らしいです。

 

絵付けのお茶碗って、こんなにたくさんの筆を駆使して描かれているのですね。色別、ライン別と様々と筆を変えてかくようです。
細かくみてると、工程もたくさん。これをほんとにたくさんたくさん描いて描いて生産しているのです。
筆が迷ってちゃいけないのだ。量産できる職人ってのはすごいなぁ。


柚木みさとさんのお絵かき好きのルーツはここにありましたのね。柚木さんのお父さまです。
絵付け職人です。筆づかいが素晴らしい!

われわれちゃっかりと皿に絵付けなども体験させてもらいました。楽しかったです。
M1号さんがのびのびと楽しげに描いていました。焼き上がりが楽しみです。
 
さすが美濃焼き生産量がいちばんなこのあたり、陶器の窯屋さんもたくさん点在しています。
これはまたの機会に紹介させてもらいましょう。

夜は、柚木さん家の側のふれんち懐石 touki(とうき) :  http://www.touki-fk.jp/

お料理のグレードも高く、お野菜中心なのが身体にもうれしい、そしてお値段もたいへんリーズナブル。
ぜったいに行く価値ありのお店ですよ。土岐アウトレットモールからも近いです。※要予約※
この日たまたまお客様も少なく、食事後もシェフからの土岐のうつわ談義と熱い語りのいろいろを聞くことできました。
もの作る人だけじゃなく、お料理を作って提供するひともむろん器に興味があります。皆さんここを愛してるからこそ、どうにかしたいんだと思いの情熱がふつふつと沸いてるようです。
おもしろい人たちが仰山いますわよ下石~。わくわくしました。

思いがけずに下石(おろし)スポットをどっぷりと満喫させていただきました。いいところです。また行きたいです、いえ行きますとも。
柚木家のご家族の皆様ありがとうございました。


コメント (2)

  1. いとけい より:

    おお~!
    変わりないシルエット(!?)

    お父上もお元気そうで・・・。

    そして、気になるフレンチ♪

    よい一日だったみたいで
    よかったね♪

    • mangrove より:

      いとけいさん
      書き込みできててよかった ♪♪

      いとけいやさぁやが下石にいても違和感ないかんじの広い事務所だったわ。

      フレンチ懐石ぜったいいくべきよ!!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61