体重増加

連休明けに久々に体重計に乗ったら、体重が増加していたことが発覚。
今まで着ていた服が着れなくなる~我が家にとっては不経済なり。これは調整せねばならない。

女の人は、男性と比べると筋肉が少ない分脂肪をためやすい体質です。
ここ最近、雨だのなんだのと理由をつけては散歩をさぼっていた。
私は「ダイエットするぞ!」という意識が嫌いです。それは自分にストレスになるからできるだけしたくない。
若いときにダイエットというものをさんざんやって失敗して懲りたのもあります。我慢をするとかえって食べたい欲求も余計に増加こともわかった。運動もやりすぎるとお腹が減って、たくさん食べてしまうからそれも燃費が悪い。
”ストレス”といかに上手に付き合うか。それも重要なポイントのようです。

自分は食べることは基本大好きなので、時間をかけてたまった脂肪を消費していこうという気持ちで取り組んでいます。
(あくまでも個人データより)
・期間は一年、半年、3ヶ月といった長~いプロジェクトと決めてゆっくり進めていく
・三食規則的に食べるようにつとめる、抜かない。
・野菜中心にメニューを考える・・・いきなり肉などたんぱく質から食べないで最後の方で食べる
・食事は腹八分をつとめる
・睡眠はたっぷりとる
・ストレッチなど体を柔軟にし、歩くなど有酸素運動を最低30分できるだけ毎日続ける
・時々これをさぼっても自分を許すこと

これを習慣にすると苦にはならなくなる。苦行はいけない。とにかく自分が気分のいい方向へもっていきながらが続けるのが一番良い。
神経質にならないで、ダイエットは意識せず、自分の行動を意識して食べる。
でも逆を返せば、ダイエットとは習慣ということなんですよね~。

食べるって毎日のこと。大事なことです。さぁ今日もがんばろー!


コメント (6)

  1. カイユ より:

    私は体重計に乗るのをやめました。
    ストレスになるからです。
    それに、500gに一喜一憂していても決して結果につながらないことがわかったから。
    見た目で判断することにしました。

    そして、最終手段「お酒をひかえるダイエット」を実行したら、すぐに痩せたようです。
    やっぱりお酒って太る原因だったのね。。。。
    その現実が20年のダイエット生活でやっと受け入れられました。
    時間がかかったな。。。遠回りしたな。。。。

    • mangrove より:

      カイユさん
      乗るのやめたんだ。(笑)潔いね。
      でもわかる。一生懸命にダイエットやってたことを「やーめた」って思った途端にやせたって例、私もあるある。いかに自分に付加かけてやってたかが。それってストレスなんだよね。

      いかにマインドコントロールさせるかがやせる鍵なのかも。
      でもすっぱり毎日のお酒やめたカイユさんは、あなたはえらい!
      すべてはそこにあったの~?

      私は食べたいから消費する=運動にかけてます!

  2. kaz-hag より:

    私は、体重計が壊れてると思いこむ事にしました。
    カイユさんと一緒で見た目ダイエットにします。

    要は、はにわチャンスタイルでよろしいんじゃない?
    きちんとした生活がすべてを良くするのです。

    と、いいつつ、今病院抜け出してコンビニでアメリカンドッグ買って、
    むしゃむしゃしてました。

    でも、ここの生活が食事面も完璧だから
    痩せれるかも~。(この後は外出禁止だろうから)

    • mangrove より:

      kaz-hagさん

      コラコラ。いけない患者さんです。
      でもさ、品行方正にしてると身体にわるいドクドクしいものが時々食べたくなるよね~。

      ときどきならいいんですよ。ね!

  3. カイユ より:

    kaz-hagさん
    入院ライフ満喫してますか?(笑)

    無事にDVDプレーヤー持ち込めましたか??
    普段やれないことを楽しんでね>

  4. kaz-hag より:

    カイユさん、
    DVDプレイヤーが病室にありました!これはよかった。
    今朝6時に起こされて、暇で、素振りをしてました。
    竹刀はさすがにありませんが。
    健康的でし!

    この場を借りて!

    病院食、意外と美味しい!ダイエットにならないね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61