大徳寺納豆

京都大徳寺に行ってきました。もしかしたら昔に修学旅行で訪れたのかもしれないが・・・・幸せなことに記憶はない。

臨済宗大徳寺派の大本山で歴代の有名な方々のお墓があり、20を越える塔頭寺院(高僧の墓)がこの敷地に建てられています。

大徳寺って、とにかくとにかく広大です。その中でも一般公開している寺院は、龍源院、瑞峰院、大仙院、高桐院でどこでも拝観できるわけではありません。
茶の湯文化とも昔から深いつながりがあるところで、千利休のお墓もここ大徳寺の中にあるそうです。(残念ながら非公開)
国宝、重要文化財、庭園など多くの文化財がここに保存されています。

そして大徳寺と言ったら?精進料理でしょうか。寺の僧侶は精進料理を食べています。(今も・・ですか?)その中の大徳寺納豆という名物が気になっていた私でした。八丁味噌を売っているここ尾張地方では浜納豆というものがあり、なんとなくそれに似ているがどうなんでしょう?この大徳寺納豆は茶席でも使われるという発酵食品らしい。納豆や発酵物が大好きな自分は、一度それが食べてみたかった。

お昼は大徳寺納豆が食べられるところで頂いてみました。

じゃが芋きんちゃくの中に納豆が。

和菓子の側にも納豆が。うーん、塩辛い。

お味は浜納豆よりやわらかく”菌が濃い味噌”というかんじ。つくってる店主のおじさんの話じゃ滋養強壮など身体にとてもいい健康食だそうですよ。少し味に癖はありますが豆鼓のように料理の隠し味にしても美味しいです。カイユさんからの情報は、チーズと一緒に食べても美味だそうで。お料理にもいろいろと使えそうです。

大徳寺まわりでは、この納豆を売ってるお店も何件かあり、大徳寺側の松屋藤兵衛という老舗菓匠やさんでは、この大徳寺納豆を使った「紫野味噌松風」が有名です。大徳寺納豆の塩気があとひくなかなかの美味。私好みです。この独特の麹菌の匂いが記憶に残ります。

味は玉子が入っているカステラを想像しないでください。しっとりとした素朴で、でもちゃんと和菓子です。

そして、大徳寺納豆を食べた後日腸の動きにも変化が・・・。身体によいみたいと納得した次第です。


コメント (2)

  1. ハナピー より:

    京都散策続いていますね!!
    大徳寺は数年前に行きました。。。この時は庭を見るのと
    茶室見学。。。
    勉強になりますよね♬

    そして今さっき素敵なオクリモノが届きました。
    欲しかった、盛り塩の型と素敵なお菓子ですね〜。。。
    来週月曜日の昼のお稽古に使わせて頂きます。
    目を見張るような良い節気祓いが出来ると思います。
    感謝♡

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      届いたようで。盛り塩でいろんな厄を祓ってください。

      続いてますよ~京めぐり。
      後日、大徳寺での月釜の様子アップしま~す。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61