花月のお稽古

九月から、花月のお稽古がT社中 第2グループとして、新たにはじまった。
いつものお点前優先のお稽古とは違い、茶道の動作訓練みたいなもの。月一回ずつあります。

この日は基本の基本「平花月」を3セットしました。五人一組で亭主、正客などの役を札で決め、進めていくお稽古であります。
正客役になってお茶をいただいて「ふぅ~」などとまったりはしていられません。次の亭主、正客役を決めるために札が入っている折据を席でまわさなければなりません。
動きをよんで、次の動きと次々と立ちふるまっていかねばならず、とーーっても忙しいのだ。

立ったり座ったりととにかく足を使います。そのうえ私の苦手な左右の足運び・・・・右で入り左DELL(出る)、そこは三歩そこは二歩・・・・もう、また頭混乱、大パニック!皆さんの足をひっぱらないようにしなければ・・・(ひーっ)
1セットひととおりすると15分くらいで終わるものらしい。私たちはまだ1セット45分かかっています。でもこれが滞りなくうまくいくなら、きっと面白いように人がうごいていくはず。チームプレーで動くゲームの用です。あえて言うなら、人間テトリスみたいなゲームかしら?ワクワクする。
先生曰く、「継続は力成り」「花月百回朧月」なんですと。とにかくやれば次が見えてくるはずよ。目指せ朧月~!

足の屈伸運動も激しかったせいか、もうへろへろ。かなりの疲労困ぱい状態で夜には頭も足もぱんぱんでした。
花月グループの皆さん!次もがんばりましょう。

画像で記憶する性質なので、今このロゴを頭にインプット中の私。
わけがわかりませんね~。


コメント (2)

  1. カイユ より:

    ははは~、花月ってタイトルなのに
    「左DELL」ってなんのこっちゃっと思ったら、
    「左で出る」ね。

    とりあえず、1年で月1回×12回
    1回のお稽古で3回~4回廻るとして、3年でおぼろげながら
    花月がわかってくるってことね=

    M2号さんの右左苦手意識もそんなに気にしなくとも
    たぶんあるところで、いきなりクリアになる日が来ると思うよ。

    身体で覚えちゃえば大丈夫。

    その日を楽しみに、さあ!稽古、稽古!!

    • mangrove より:

      カイユさん

      この暗号とけた?笑

      どうやって記憶するかに、四苦八苦なのよ~。
      忘れることは、得意なんだけど。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61