おたすけアラメニュー

スーパーに行くと、時々鯛のお頭のついたアラが売っています。
それも大変お安く!!それを見つけたときは喜び勇んで即買いします。
日々財布の小銭とにらめっこしながら、今日の献立を考えてる私M2号です。この鯛のアラは非常に助かる。
この鯛のアラは十分に塩をして、昆布と酒をかけて下ごしらえしてして冷蔵庫に入れておきます。これで3日はもちます。
少し時間をおいたほうが美味しいです。酒が昆布のアミノ酸と合わさって、さらに旨さも増します。

それを洋風のスープや潮汁にしたり、鯛ご飯とか、そのままグリルしたりと、立派なごちそうに姿を変えてくれます。鯛はコラーゲンもたっ~ぷりなのよ。
このアラセット、エンガワがついていたりと、もちろん骨も多いがお頭以外に身も多くうれしいお得なセットになってたりします。
いつもこのアラセットでお買い物するのに慣れてしまい、鯛丸ごとはなんだか高く感じてカナシイカナ買えません。

隣でM3号とM4号にうらまやしがられながら、むさぼり食べます。その姿はちょっと他人には見せられません。
お財布の中が乏しく、でも魚が食べたくなったときのおたすけ食材です。

 

魚の話つながりで、先日鳥羽の答志島に行った時に食堂で鰆の塩やきをいただきました。鰆は春が旬ではないの?と聞いたらさかなには「裏旬」というのがあって、サワラは今の秋が美味しい時期なのだそうですよ。食べてみて、ほんとうに美味しかったのです。

あぁやっぱり魚は美味しいなぁ~。皆さん魚を食べましょうね~。


コメント (2)

  1. kaz-hag より:

    そう!実家では「さばこ」と言われるほど、鯖が大好きな私。
    実は、魚へんに春と書くから、春が旬と思いきや、
    今が旬だったのだ!!!

    でも、今は喉が痛いので食欲なし。

    今度、塩麹をあげましょう。
    食材が2ランクアップします。
    めっちゃ美味しい塩です。

  2. mangrove より:

    kaz-hagさん
    なになに塩麹ですと?発酵ものですかね。

    塩フェチの私の心動かすような調味料だわね。
    是非教えて。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61