名古屋友禅

名古屋には名古屋友禅という伝統工芸の染色があります。
全国的には、京友禅、加賀友禅が有名ですね。名古屋友禅というのもあるのです。私は着物のことは詳しくはよくわからないのですが、京や加賀にくらべると名古屋友禅は少し渋線らしいのだ。

最近、杜鵑草庵にいらっしゃって、鶴田の母から茶道のてほどきを受けているトビウオさんは、名古屋友禅の教室に通っているのだそうだ。
普段も着物生活で暮らしていらっしゃるという”ツワもの”です。

先日、面白い帯を締めてらしたので、ここにアップさせてもらいます。

 
名古屋市内の地図が、色合いもなんともかわいらしい~。ご自分で作った帯なんだそうですよ。
これぞほんとの名古屋帯!?ナ~ンテネ。とても素敵ですね!
今月末に日進市米野木町南山の森の響(もりのおと)というカフェギャラリーで名古屋友禅の作品展をされるそうです。


M2号の三好市の両親の家にも近いので、ぜひお邪魔させていただきます!
お近くの方、珈琲でものみにおでかけしてみてください。その近くの愛知牧場も癒しスポットですよ~。動物たくさん!

トビウオさんのブログ : http://kimono-hagoromo.at.webry.info/201204/article_22.html


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :