人格想定家族の妄想

お仕事でモデルハウスの小物をスタイリングするお仕事がたまにあります。

二世帯分の家族の好癖やライフスタイルを設定・想像しながら物品を買い集めていきます。
あらかじめ、おおまかに家族構成は決まっていますけれど。それからもっとより具体的に深めて考えていきます。

私の頭の中では、橋田Sガコ並にいろんなドラマやストーリーが頭の中で駆けめぐり、一時大騒動な状態になります。
こうすると嫁姑は仲良く住めるんじゃなかろうか?とか余計なことまで考えたりして・・・。
核家族じゃない同居ってたいへんですね。(その辺りはまったく余計な妄想です)
そんな事して、いろんな人格を想定し、それをやりすぎないよう匙加減しながら組み立てしていきます。
ネタを明かせば、私が今まで出会った人たちが主な参考材料になってます。
たとえば、車やプラモデルがすきなあの人や、お料理すきなあの人や、釣りや庭いじりのすきなあの人の事などを参考にして、
架空の家族構成を設定・生活シーンを想像していきます。

今回は改装工事なので、前回の小物も再利用してスタイリングも組み立て直します。それが、超めんどくさい作業なのです。
今回M1号さんにも小道具作りをお願いしました。ご協力ありがとうございました。

DIY好きなお父さんという設定。木箱は既存のものでそれにステンシルをほどこしました。今回はバードハウスも作りました。
テマヒマかけてます。

M1号作バードハウス。”ヘタウマ”にお願いしますと依頼したのでわざとガタガタに作ってもらっています。

作ってるときは楽しいけど少しシンドイです。うー頭が分裂しそう。そして時間と予算もないのじゃ~。
ぶつぶつ言いながら、楽しみながらがんばります。さぁさぁ、もうすぐオープンです。


コメント (2)

  1. ハナピー より:

    以前は良くモデルハウスやショールムの仕事が多かったので良く家族設定を考えていました。
    結構夢のある仕事ですよね♬
    空想家族。。。
    可愛いですねバードハウス。

    • mangrove より:

      ハナピーさん。
      M1号さんはプラモデルは好きみたいですが、DIY好きではないみたいですよ~。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61