ギョロッケ!?

九州で唐津プチ観光に行った時、赤水窯の熊本 象さんのアトリエにも一時お邪魔させてもらいました。
赤水窯はJR九州 肥後線「虹の松原」という駅で下車です。もう駅名からして素敵なとこ。

虹の松原は日本三大松原のひとつで、玄海国定公園の一部。唐津湾沿岸に5kmの渡ってクロマツ並木が延々と続きます。
電車に乗ってても車窓からこの松原が見えていて、いったいどこまで続くの~?!っていう位の長い松並木です。
きのこ狩しに入って行って彷徨う人もときどきいるんですって。でも松並木の香りって好きです。癒されます。

熊本 象さんは、以前に神戸で彼の展覧会やっているときに花器をお持ちかえりさせていただきました。若手の陶芸家です。
白磁花器 : http://www.mangrove0618.com/archives/17171
赤水窯さんがあるアトリエは、以前喫茶店だった場所を作品展示ルームに自分たちで改装してつくったそうです。
お父さまである熊本 千治さんは、日展でも入賞されるほど唐津焼きでは名の知れた方なのだそうです。
私は焼き物にはあまり詳しくないのでこの辺りしかわかりません。

その息子さんの熊本 象さんは、新しい感覚の唐津焼きをつくっているなぁと作品を見て私は思っています。
彼は最近ハナピー先生の黒門庵で、南坊流の茶道もはじめられたとか。茶道することによって作品にどう影響してくるのかも
楽しみな事ですね~。目指せ!茶男子。
今年?もしかすると、名古屋で彼の作品が見れる日がくるかも。まだ未定ですが。
いい知らせがくるのを楽しみにしております。

帰りの時間もせまっており慌しくゆっくりお話できる時間もなかったのですが、駅まで送ってくださる途中に熊本さんはスーパーに寄ってくださり、お土産にと唐津名物の”魚ロッケ”なるものをくださいました。

知っていますか?「ギョロッケ」

ギョロッケ!?鳥羽の”とばすこ”並のB級なネーミングが面白いですね。
最近できたものでもなく、唐津ではわりと昔からあるものなんだそうですよ。へー!!
お酒のつまみにもいいし、熊本さんのお父さまは、これをパンに挟んで召し上がるのだそうだ。
聞いただけでうまそう。早速帰ってすぐにお家で食べてみました。

トースターで温めて、まずはそのまま食べてみました。魚のすり身の平ぺったいカツです。
こういった練り物が大、大、大好物なM1号さんが”これは旨い!!”とうなっておりました。
ビールと魚ロッケ、電車旅のお供に最高な組み合わせかもしれませんよ。

翌朝はパンに挟んでも食べてみました。ハムカツサンドが大好きな私はこれが気に入りました。
「魚ロッケ」美味しいです。ちょっとカレー風味。
マングローブの九州うまいもの・お気に入りリストに入れさせてもらいます。
おいしいブログネタをご提供いただき、ありがとうございまーす。
今度はじっくり唐津窯めぐりさせてください。

赤水窯 熊本 象さんのブログ : http://akamizugama.cocolog-nifty.com/blog/


コメント (4)

  1. r.hasegawa より:

    唐津の松、素敵ですね~。
    旧唐津銀行の改修の仕事で何回か伺いました。今度はゆっくり唐津焼きを見に行きたいな。

    • mangrove より:

      r.hasegawaさん
      旧唐津銀行見ましたよ!さすが行ってますね~。

      呼子のイカも私を呼んでいた。でも行けなかった~。
      唐津くんちも興味深いし、いいなぁ唐津。

  2. ハナピー より:

    綺麗にレポされてますね〜♬
    時間が無い中良く動かれました。唐津は素敵なとこでしょ〜?
    お茶文化も満喫出来素晴らしいとこです。
    予約を入れとかないといけませんが、高取邸の横に隣接してるお屋敷が○○の保養所で使えます。(高取邸と一緒)
    食事込みで5,000円くらいで泊まれますから次回は是非!!
    余裕を持った予約が必要になりますが。
    私もギョロッケ食べてみたいです。

    • mangrove より:

      ハナピーさん

      素敵~!!そんな宿泊施設があるだなんて。
      泊まってみたいわ。
      唐津銘菓の「さよ姫」も美味しいと皆すごく喜んでいました。
      ありがとうございました。

      ギョロッケ、佐賀出身の子にも聞いたけど、知らなかったですよ。
      今度熊本さんに食べさせてもらってくださいね。

      もちろんビールのお供でね!!

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61