やまとたちばなの日にむけて、走る

11月25日は、「やまとたちばなの日」なんだそうです。

やまとたちばなは、日本古来からあるみかん科の植物です。さまざまな柑橘の中で、やまとたちばなと沖縄のシークァーサーだけが日本原産の柑橘種であるとされています。昭和44年11月1日に「鳥羽市の木」として制定されました。。果実は普通には食べられませんが、最近このやまとたちばなの果皮やエッセンシャルオイルを使った商品がは徐々に開発されています。まだまだ量産するには難しく、商品自体も数量が限定されています。

マングローブからもこんなやまとたちばなが出荷されました。橙をやまとたちばな色に塗り替えました。

2012年初摘みのやまとたちばなをつかった匂い袋や石鹸などがこのやまとたちばなの日に発売されました。とばすこにもやまとたちばなが入っています。どうぞよろしくね。
鳥羽市 相差町の海女の家 五左屋で二日間に亘って販売イベントは開催されました。この日はやまとたちばなを使ったのリングケーキや最中など数量限定でお菓子なども特別販売されました。この日はお菓子の試食やたちばな茶の試飲などもありました。
マングローブはやまとたちばな石鹸のパッケージデザインを依頼され内職作業してこの日お店に一緒に並べることができました。(なんとか間に合った・・・ホッ!)

早朝に家を出て、五左屋の店で販促テーブルをつくり、やまとたちばなコーナーができあがりました。

橘は日本古来から大切にされてきた聖木で、「日本書紀」や「古事記」「万葉集」では「非時香果(ときじくかぐのこのみ)」・・・永遠に香っている果実だと表現されています。
さすが”初摘み”とだけあって、香りも強くお店にいい香りがただよっておりました。その匂い袋の香りに誘われてか、若い女性がわんさと集まってきました。連休のこともあって、神明神社と石神神社へ続く参道は、ものすごい人なのでした。

やまとたちばな茶(ほうじ茶・紅茶・緑茶)
やまとたちばな匂いふくろ
香りの石いかり
やまとたちばな石鹸
やまとたちばなリングケーキ
真珠もなか(やまとたちばな入り)
とばすこ(やまとたちばな入り)

※やまとたちばなポン酢・・・まだ店頭には販売されてませんが、時期がくれば発売されます。
鳥羽ならではの逸品です。一度お求めてしてみてくださいね。


こちらが「やまとたちばな石鹸」です。

近日、もうすぐやまとたちばな入りのお屠蘇も発売されますよ~!!
元旦にお屠蘇で祝儀されてみるのはいかがですか?


コメント (4)

  1. ane より:

    頑張って働いてるね!

  2. harie より:

    来年はお邪魔出来ますように。

    やまとたちばな、名前も神話の世界を感じさせて素敵ですね!

  3. mangrove より:

    harieさん
    なでしこブームの後に、やまとたちばなブーム来ますかね?

    また花橘(早夏)が咲く頃の鳥羽もいいかもしれないですよ。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61