ヨガ

昨年からヨガを始めてます。

昨年長年お世話になっていた整体の院長が急死されセンターも閉鎖され、これからどうしようかと迷っていたところにAさんに誘われたのがきっかけで、なかなかいいかもしれないと思い通ってます。特に朝ヨガは気持ちいいです。

整体のよさは、普段気付けてない身体の不調などを気付いたりできることです。整体に行くと、あっここ今弱ってるから気をつけようとか身体と会話できるいいきっかけになります。
身体は大事な自分の資本です。これはお金で買えるものでもなく、他人まかせでもなく自分でなんとかしなくてはいけない事です。
ヨガをしてみて自分自身で身体をマッサージしたり身体を動かす事って整体と同じことなんだなとおもうようになりました。
自分がこうして動けることに感謝、喜びを感じます。
ヨガのいいところは場所を選ばず、やろうと思えばどこでもできるのも利点かも。

普段の公園へ行って体操する時に取り入れながらやれるのがいいです。
R先生は理論的にそのポーズの効果・意味など教えてくださり、ポーズへと導いてくれます。ヨーガは呼吸の仕方も大事な要素です。
息を吸って吐いて、身体の内面から自分自身を見つめていく、臓器働きや血液の流れをイメージ(想像)しながらポーズする。
トータル70分ですが、最後5分くらいは”シャバアーサナ”という死体のポーズをとります。”死体”っていうのおもしろいですね。
目を閉じて呼吸に意識し、瞑想、心もすべてからっぽにしてしまうのです。「無」の状態になります。この無はたぶん禅の無とおなじだと思います。”死ぬ練習をしましょう”と先生曰く。これをしてるとき宇宙空間に身をおいてる気分になります。自分が宇宙の分子になったような、少しおおげさな表現ですが、ほんとうに気持ちがよいのです。

私は身体が固いのが難点で、先生が見せてくれるそのポーズに自分じゃ無理~と思うときもありますが、できる人もいるもんです。柔軟体質の人はすごいです!
インド発祥であるヨーガは、精神修行のひとつだったりと定義やうんちくなどがいろいろと幅広くややこしそうなので、あえて知らずにやっている。
まぁそれもいい。徐々に知っていくのも。今は単に気持ちがいいから。気持ちいいことはできるだけ続けようと思う。
なにごとも持続するということがいちばん難しい、かもです。

みなさん~!自分の身体と会話してますか~?


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61