杜鵑草庵の初釜

先日、杜鵑庵での初釜も終わりました。

 

亭主はカイユさんで水屋はW婦人との連携プレーで。
私は正客役でした。
連客を楽しませ気配り気遣い、感謝の気持ちをきちんと洩らさずに亭主に伝え、連客にもわかるようお道具の知識を知り、長居せず、皆が居心地よく、時間通りに事を進めて帰る。ちゃんと正客役をこなせましたか?と、自分に問うてみる。

それに答える。
毎度のこと気持ちが舞い上がって、あいさつもそこそこで聞いたり言わねばならない事もすっとばし、時間も少し延長してしまいました。反省点は多々ございました。それが難なくうまくできたらいいのになぁ~。お正客役、なかなかそう簡単にはつとまらないですね。
少しづつ、ちょっとづつ、焦らずに、今年も精進していくつもりです。

初釜ならでは、お正月らしいお料理やもてなしやしつらいまでいろいろと楽しませてもらいました。

昨年2012年、鶴田父の作品。初日の出。
今年もガンガンに描いていってくださいまし。皆が毎回楽しみにしておりま~す。

食事は朝集合して、皆で作りました。

今回のご飯は七草粥で胃にもやさしく。点心スタイルでお出ししました。

 
家で待つだんなさんのために持ち帰りお弁当も一緒に盛りつけしました。
茶道は家族の理解のあってやれることです。感謝の意味も込めて。


こうして同じ志を持って集まれる仲間がいるって事が本当に幸せで感謝できる事です。
今やれてるときを大事にしていきたいと思います。そう今が大事です。

さぁ茶道部の皆さん、七転び八起の精神で今年も頑張っていきましょうね~。
死ぬまで精進、ゴールなんてないのさ~!!タララ~~ン

 

待合 床 「初日の出」(M2がプレゼントした色鉛筆にて、鶴田父製作)

花  寒菊(たぶん)

汲み出し めかぶ茶

 本席 お軸「     」

花  南天 錦木 寒菊

点心 七草粥

黒豆 ナッツジャコ 伊達巻 キンカン甘煮 コノワタ サトイモ 昆布巻 干し柿&チーズ

焼き物 鯛の西京漬(大下水産)

煮物椀 伊勢芋とホタテとエビの真薯に潮出汁

 主菓子 両口屋是清 重梅

 濃茶 初昔 松柏園

 干菓子 落雁 たねや&三軒茶屋

老伴(おいのとも) 柳屋(松阪)

そのほか 豆菓子など

 薄茶 松柏園


コメント (2)

  1. ハナピー より:

    素晴らしい茶会です。
    私達もホトトギス目指して頑張ります。
    お料理担当がしかりw婦人。

  2. mangrove より:

    ハナピー先生
    亮兄も料理できるじゃないですか!あっだめ?
    けっこう適当に作っちゃってますよ~。

    役を与えられるとやっぱりそれなりに皆頑張るもんですよね。

    でもまだまだな私たちです。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61