円頓寺七夕まつり

先日の日曜日は名古屋市内のあちこちで夏まつりが開催されていたみたいです。
名古屋市西区円頓寺商店街(えんどうじしょうてんがい)の七夕まつりでお隣のkazさんがモッカのワッフルを出店するということで、M2号もお手伝いしにいきました。

SN3V2344

最近ここら円頓寺商店街はわりと賑わってきています。名古屋駅からもわりに行きやすい商店街です。
今秋はパリ祭など、おもしろそーなイベントも企画されており同じいちおう西区住民としては、密かに応援しないといけません。(川向うの!西区民ですが・・笑)

SN3V2345

SN3V2346

巨大なパエジャが!!素敵。

アーケードには商店街の各店がそれぞれにはりぼての造形物をつくり、それらコンクール形式になっておりいろんな賞が用意されているみたい。それぞれの意気込みが感じられます。よく見かけるアニメキャラやわけわからないキャラや名古屋の時事ネタを表現していたり、イルミネーションもあり動いていたりとか趣向こらしていてとてもユニークです。商店街の方たちの愛情がこれらにぎゅーっと詰まっている感じがあっていいですね。なかなかの見物ですよ~
徳島から阿波おどりのひとたちが来ていたり、郡上おどりも楽しめたり。なんだか盛りたくさんのお祭です。

 

DSC_0309 FB_IMG_13755123899322374

かわいいとんがり屋根の小屋でワッフルとオーガニックワインを販売してました。
最終日のお祭り終わる前にワッフルは完売してました。す~ごい、すごい。
私もワインやジュースを売り子しました。普段とは違う事してるので、少し緊張しましたが面白かったです。
足手まといにならなければ、また次回誘ってください。

次の日は祭が終わるまで、友人と楽しみました。
祭の終わりを告げる合図は一斉消灯。

SN3V2350

SN3V2349

しばらくして、また明かりがつきはじめ、上につるしてあった飾りものの解体作業が一斉にはじまりました。
バッキバキギーコギコとアンパンマンも容赦なくバラバラに・・・・あぁ・・・無残なり。

円頓寺商店街の皆さまお疲れ様でした、また来年。そしてありがとう。


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61