高岡クラフト市場街

富山県高岡市は鋳物や漆器などものづくりで発達したものづくり工芸の街です。

DSC_0498
「高岡クラフトコンペ」の入選作品など展示があるということと、久野輝幸さんが杜鵑草庵で制作した茶杓なども出してるということで「高岡くらふと市場街」にご一緒に茶道部メンバーも同行させていただきました。 漆芸・ガラス・木工・陶芸・金工・テキスタイルまで様々なクラフト作品の展示です。 10月3日から期間は1週間、街中に25か所の会場でまちあるきを楽しみながらのクラフト市場街イベントです。 25か所まわろうと思うとかなり精力的に動かねばなりません。
http://www.ichibamachi.jp/

一度行ってみたかった高岡市でした。鋳物が有名なことは知っていましたが、訪れたことはなかったのです。 市場街は無料巡回バスも運行していたので気軽にイベント会場まで効率よくいけました。

DSC_0494

131006_1157

歩いていても道の側溝もふんだんに鋳物が使ってあるし~なんてリッチなんでしょう!って思いました。 茶道具の釜もこのあたりでいろいろつくられているみたいで、釜の道具屋さんもありました。 お家の外壁までもいろんな塗装見本をみてるようで。そんな町並みも新鮮に目に写りました。

素敵です!!歩いているだけでわくわくします。街の歴史と文化を感じさせてくれます。

クラフトの台所では、飲食のお店でもクラフトもの(漆器のうつわ・皿・グラス)で食事したりと実際にモノを使いながら親しみながら食事を楽しめるようクラフトと食のコラボになっていました。 器はやはり使ってナンボです。やはりリアルにこうして使えるのがいいですね。これはとてもいい企画だと思いました。

DSC_0502

DSC_0503

地元のローカルスーパーめぐりもしまして、地元の人がすすめてくれた街のくるくる寿司も食べるものも最高に美味しかったです。寿司の皿がプラスチック製なんてもったいなーいと最後に思ったのでした。くるくる寿司だからね・・・といっても客はまわっている皿はとらないで、直に注文がお約束なんだそうですって!!オモシロイネ・・・。
いいなぁいいなぁ富山 高岡市!!1日でしたがかなり高岡市街を満喫できました。またここに来たいです。

DSC_0506
輝さんの茶杓も展示されておりましたよ~

今度はゆっくりのんびり高岡古城あたりもまわってみたいですね~。鋳物街にうっとりでした~

SN3V2444

「すずがみ」錫の圧延鍛造加工品
http://www.syouryu.co.jp/syouryu/samidare.html

高岡市ならではのモノだと感じたモノ。懐紙のようにも使え形は自由自在です。
金槌の鎚目が美しいです。
単に心ひかれて購入したソラマメのカスタネット。

 


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :