鳥羽銘菓 シェル・レーヌ

鳥羽のブランカさんのシェル・レーヌというお菓子を人にさしあげると、美味しかったどこで売ってるの?
と聞かれるくらい好評を得ています。
実はこのお菓子、三重ではもう20年も前から売り出していて、地元の人にはかなりメジャーな菓子らしいのだが、
以外に東海地区の名古屋では知らない人も多いように感じます。(※あくまでも私の周りの知り合いですが)
そういうマングローブも最近になって知った口ですが…。もちろん私たちもシェル・レーヌが大好きになりました。
ここのお仕事に関わったのがきっかけでもあったのですが、いろいろとちがうメーカーさんのものを食べて
勝手に比較研究していますが、いろんな意味でシェル・レーヌはお得な感じがします。

粉やバターの風味もよし、シェル型なのでマドレーヌか?と思いきや、味はフィナンシェ!! というのに
驚きです。中はしっとり外側はカリカリしています。
そしてお肌にいいのかはわかりませんが、歴史上美女といわれたクレオパトラも食していたという真珠層の
部分を粉にしたというものも配合されているという。
最近では名古屋でもこの菓子が買えるようになったらしいですよ。もし見かけたら是非一度ご試食していただきたい。
ブランカのシェル・レーヌは間違いなく三重県鳥羽の銘菓ですね。

伊勢市朝熊町のスイーツガーデン シェル・レーヌ工房ではちょっと形が悪かったりするようなものが
アウトレットで売っていたり、ここではショップの横に工場も併設されているので、焼きたてのシェル・レーヌ
なんかもお求めいただけます。これらもまた違った美味しさです。是非この焼きたてを食べてほしい!!!

DSC_1247




































ブランカ HP / http://www.blanca.co.jp/
10月31日までは、ハロウィーンイベントもやってますよ~。

SN3V3153


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :