花見

雨の日と雨の日の間に見つけた晴れの土曜日の午前中M2号と近所の公園に花見に行ってきました。朝の花見は爽やかで気持ちのいいものです。2人とも風邪気味でセキをしながらの花見でしたが途中でセキもやみ、楽しい半日でした。

桜のピンクと、若い葉の緑と、青空と、菜の花・タンポポの黄色 ピンク・黄緑・青・黄色の組み合わせは春の色見本です。

昔大学の授業で“色の採集”という授業があったのを思い出しました。いろいろな場所へ行ったり、物を見たりしてそこから何色かの色を昆虫採集のように採集(絵の具でその場でその色を作り紙に塗って色見本を作ります)し、その数種の色を組み合わせて提出します。それを見るとただ採集する打かなのに“なるほどそんな感じや、そんな色やったのか”というようにその場所、物、季節が連想されたり新しい発見があったりします。

KC4D0090 KC4D0098

 

春やなあ

 


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :