台湾にて5

台湾の旅行先で庶民の方が食べてる食べ物をいろいろ食べてみましたよ。

朝ごはんメニューである鹹豆漿(シェントウジャンを食べて見たかった。家でも時々つくります。豆乳に薬味や酢をいれて食べる温かい豆乳スープです。本場の味をたべてみたかったのです。
台湾の豆乳はとても美味しいです。油條(ヨウティァオ)というあげパンと食べると本当に美味でした。

SN3V3721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町の屋台の店では、肉や魚や揚げ物や甘いもの果物と何でもある。そしてどれもとても美味しかった。
大きな観光夜市にいかなくてもホテルのそばの屋台で充分楽しめました。
朝と晩で屋台の様子も変わっていたのが面白い。
朝は豆乳や饅頭やお粥など朝食専門の屋台も並んでいました。ここの人たちはたぶんほとんど自炊してないでしょう。
それを作ってる人はこの町に住んでる界隈のすべての人たちのために店をやってんだな。その味専門店で。
その食エネルギーったらがものすごいのだ、圧倒されます。これがここに住む人の元気の素なのね。
きっと食べることが大好きな人たちなんだろうね。それが屋台の活気を見てるとわかります。日本ではこんなに濃くはない。
町の屋台のありとあらゆる匂いに洗脳されて帰ってきた感じでした。においに酔うほどに濃い~濃い~。

日本に帰ってきてもなんだかあの雑多な匂いがなんだか懐かしく感じます。


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :