茶箱 特訓

この日は次回にやる野点花見のための、茶箱 卯の花(うのはな)の特訓をしました。
野点とは外でやるお点前のことです。昨年の茶箱点前は室内でやりましたが今回は外に出てやってみましょうという事になりました。チャレンジャーな杜鵑草庵の私たち。さぁさ、うまくいくのかな???

昨年やったお点前なのに、やっぱり、すっかり、さっぱり忘れている・・・。はー悲しいもんです。
教本でたどりながら、それぞれお互いのお点前をチェッーク!

100414_152701

2回ずつやりました。2回目こそはノーミスでいけるようにと意気込みますが、それがなかなかうまくいきません。
フィギュアスケートでノーミスの演技をしたキム・ヨナさんはやっぱりすごいなと思います。(それを例にあげなくてもいいか?笑)
でもお点前に集中してるときはゲームをしてるようですっごく楽しくなります。

100414_1520011

この日の主菓子は桜もちでした。

先日水仙茶会で掛かっていた鶴田ママの直筆の書の意味を教えてもらいました。http://www.mangrove0618.com/?p=4939

” 漁人入得 桃花洞 ” ぎょじんいりえたり とうかどう

漁人がはいりこんだ洞には桃源郷のような世界が拡がっていました。
漁人のような何の疑心も持たない者だからこそ、するするとこの桃源郷に入ってこれたのだという悟りの語です。
無心で励げめ 鶴田母からのお言葉です。

先日の水仙茶会の取り合わせを思い出し、また胸キュンした私でありました。


コメント

  1. ハナピー より:

    お茶精進していますね〜。
    お茶は、季節との追いかけごっこのような感じです。
    ちなみに私は、今月はお休み…

    野点は今頃の季節が一番なので多いに楽しんでくださ〜い♬
    でも雨が良く降りますね!!

  2. M2号 より:

    ハナピーさん

    今年は花が長持ちですね。

    寒かったり暑かったりと気温の変動が激しいです。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :