盛り塩

玄関に盛り塩をしてます。厄よけに。気分転換のために。

これは厳密にいうと、たぶん神棚の榊と同じで1日と15日に変えないといけないみたいですが、時々すっかり忘れています。
神様、こんないい加減な私でも見捨てないで・・・。

この盛り塩には固める木型があって、内宮横のおはらい町のおかげ横丁の中に神棚・神具専門店「宮忠」というお店で購入できます。
毎回たいした用もないのにこのお店にはいきます。神棚道具は見てるだけでもたのしい。
この三角錐は宮忠オリジナル商品のようです。

 

三角錐盛り塩固め器 伊勢地方二見の御塩殿神社(みしおどの)では、神宮に奉納する御塩は二千年といわれる長い年月、古式の製法(入浜式塩田)そのままに受け継がれ作られています。
毎年10月5日には、御塩殿祭が行われここで作られた御塩を三角錐の型に入れ焼き固められ神宮へ奉納されます。この神事をイメージして作られたのがこの器です。材質は、神宮のご用材でもある桧材です。
                                        <宮忠ホームページより>

 

 

荒塩を少しお水で湿らせて、この固め器にぎゅうぎゅうに詰めます。そしてお皿に出すとこんなきれいな盛り塩ができあがります。
うまくいくと気持ちいいんです。

盛り塩のこの先端をシャキーンとさせるにはいろいろ試行錯誤してるのです。
先が崩れたりとうまくいかないこともあるのです。こんな感じでうまくいくと「おおっ!今月なんかいいことあるかもね~」なんてにんまり思ったりするのです。
私の日々もろもろの占い事のひとつになってます。

占いもいろいろありますが、私はだれか知らない人に自分の運勢を占ってもらうのは、やりたくない事のひとつです。
当たろうが当たるまいが、たぶん自分の事は自分で決めたいからなんでしょう。信じ込みやすい性質なのもあります。
まぁそういった事はひとそれぞれですが。

盛り塩、やってみると楽しいですよ。


コメント (4)

  1. MW より:

    盛り塩 こんなにきれいだとは。。。
    今度 おかげ横町の宮忠で買ってこよう

    横町探索大好きだけど 
    神棚用具屋さんにもはまりそう

    小学校の卒業旅行以来 ん十年ぶり
    伊勢神宮に初詣に行きました
    おみくじが見あたらなかったのが不思議、、、

    • mangrove より:

      MWさん
      言われてみると・・・そういえば、おみくじなかったですね。

      盛り塩きれいでしょ~。ぜひやってみてください。

      私、ドールハウスを見るような感覚で神棚とか見ちゃいます。
      萱ぶきのお社なんかあって、グッとしてしまいます。

      ちょっとずつ道具をそろえるのぉ~。

  2. ハナピー より:

    三角のこの盛り塩は初めて知りました。
    勉強になります。
    良く部屋の隅とか、お手洗い等に置くと良い等と言われますが、
    haniwaちゃんは、何処に置いてますか?
    そして1日と15日ですね!!
    私も神社に御詣り出来る時はしています。ご挨拶程度ですが…

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      私は玄関の下駄箱の下にしのばせてます。
      基本猫が悪さするので・・・トホホ

      私もM1さんの実家行く時にお詣りするようにしてます。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61