水の都 大垣

さぁ、これはなんでしょう?

先日大垣に行って川の水草があまりにきれいだったので思わず写真にとりました。

街路樹が鏡うつしになっています。すごくお水がきれいなのです。

岐阜県大垣市は水の都と言われている。このあたりはお水が美味しいところです。
名古屋から岐阜西方面へ車で走っていくと木曽川、長良川、揖斐川と大きな川を三つ越えて行きます。
伊勢湾に注いでいる濃尾平野を流れる木曽三川がそれです。一級河川のこの三川が密集して流れているというのはこの地域の特徴でしょう。

子供の頃に、父が海外出張して帰ってきて、水道のお水をコップに汲んで、ごくごくと飲んで「ここのお水は美味しいんだぞ!」と自慢げ語っていた。
当たり前に飲んでいる水だったから、その言っている意味がよく分かっていなかったので「は~?水?」と思っていた。
M1号さんも垂井のお水は美味しいという。

自分の家を出て、外で暮らしはじめてから、その美味しい意味がわかった時があった。
でも、出てみないと気づかない事だってあるんですよ。
気付けてよかったと今は思う。


コメント (4)

  1. style より:

    すっごくキレイ〜〜♪
    水面が絵画のようだわ〜♪

    • mangrove より:

      styleさん

      でしょ~でしょ~

      実際はもっと澄んでいたと思う。
      こんな綺麗な川だったなんて、なんか嬉しかったです。

  2. ハナピー より:

    本当に凄く綺麗です。
    こうしてみると『水』の有難さが良く分かる。
    お父様は、海外から戻って来られて、しみじみ感じたんでしょうね。
    博多には、こういう自然のロケーションは、残念ですが残って
    いない様です。
    自然ってイイですね。

  3. mangrove より:

    ハナピーさん
    離れてみないと自分はどういったとこで暮らしていたのか分からない事あるんですよね~。その発見がうれしかったりします。

    でも大垣の街の商店街自体は、大型ショッピングセンターに押され、昔にくらべると寂しい感じになっちゃって残念なんですけどね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61