東京ギフト・ショー2011

先週、久しぶりに東京ギフト・ショーを見にいっていきました。

日本の伝統工芸や専門技術をもつ企業が各県ごとにグループ発信しているところは、以前より増えていると感じました。
ああいう場で発表して見てもらうのはすごくいいことだと思います。それぞれの個々の会社がグループ一つになって発信している姿は、受け手側からみるととても大きなエネルギー放っているようにを感じさせます。富山県が元気だなと感じれば、なんとなく富山に行ってみたくなりますものね。
なんでもいい、そういうきっかけづくりのひとつになってるのは素敵な事だと感じます。

あっそういえば、一昨年奈良県で出店するブースやってましたな~そうかそうか、セントくんやったよな~。
2009なら・グッドデザインセレクト10

今回気になったのは、ディズニーexpoブース。気にはなったけど、あまり興味もないのでスルーしました。目立ちすぎ、コマ使いすぎとおもいました。

新しいと感じたのは、ピースフルライフフェアというコーナー。
人と環境に配慮した商品「環境保護」「世界平和」というのがテーマになっています。
最近ではタイガーマスクの伊達直人さんが全国にたくさん出没しましたが、そういった社会貢献したい人ってのは世の中たくさんいるって事です。
デザインを気に入って手に取ったものが偶然「エコ」や「社会貢献」につながっていた。そういったきっかけなら簡単にできることです。
フェアトレードやオーガニック、アウトドア、エコデザインといった様々な形で想いを伝えた商品が集っていました。

 
このブースを見て思ったのは、売り手が同じ考え方を持った買い手を探していますという印象をうけました。
どこでもいいから、エコ商品なんで買ってください。という姿勢ではないみたいなのです。
はっきりとしたコンセプトや理念を持ったお店に売りたいのですという強い姿勢が感じられます。

peaceful lifeな取り組みをしているショップのご紹介では
・パタゴニア
・pass the baton(マングローブでも紹介したことあります。ここをクリック→古いのに新しい
・actusの新しいコンセプトショップslow house
といったお店がとりあげられていました。

個人的にこういった商品は好きな部類にはいるので、今後こういったものがどう動いていくのかが楽しみです。

タカラトミーが出していた「にんげんがっき」
身体から音が出るの。面白かった~。


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61