地震

3/11地震が起こった時は津にいて、”展示即売会での商品の見せ方”のセミナーに出席していて、私たちがちょうどしゃべり始めようとした時でした。

阪神の震災の時、私(M1)は大阪の堺に住んでいました。その時も何もできませんでした。医者である兄は、バスにお医者さんと看護師さんと機材を乗せて神戸に向かっていた時に兄から頼まれて、勤めていた会社の総務に交渉して、会議室で寝泊りできるように手配をしたのですが、兄たちは神戸に行ったまま帰ってくる時間などなくずっと救援活動をしていました。

テレビを見ながら被災地の状況を見ているとき、阪神の震災の時も、テレビのキャスターの無神経さに突っ込みを入れて、のうのうとしている自分が情けなく思ったことを思い出しました。

こんな時私たちに何かすることはないのでしょうか、自分で考えないといけないことですがどなたかアドバイスください。


コメント (4)

  1. カイユ より:

    東海地方の電力もあちらに送れるんですね。
    前に中電の仕事をしたときに、担当者の人が日本中の電線はつながっているのでいざとなったら全国どこにでも送電できるってって言っていたのを思い出しました。
    節電します!

  2. mangrove より:

    すみません。節電についての内容は削除しました。関電のサイトを調べると根拠の無いチェーンメールでした。 腹立つ。

  3. いとけい より:

    そんなチェーンメールが私にもたくさん届きました。
    全部大人からではなくって、親戚の中学生や小学生の子とか
    子供から・・・
    一人でも多くの人にという思いは素晴らしいのだけど。

    これを機会にしっかり教えておきました。
    うそかほんとかわからん知らん人のメールをまわすんじゃない!と・・・
    更に、携帯代金をお父さん、お母さんが払っているのを忘れるなと

    まず、小学校で東と西と、電気の周波数が違う事を私は習ったので我が娘達に聞いてみた所、長女(18歳)はやはり小学校で習ったとの事。次女(15歳)は知らないと・・・
    ゆとり教育により、(ちょうどゆとり教育になって、次女は土曜休みだったから)授業内容が変わったのかもしれない
    次女が授業を聞いてなかっただけなのかもしれないけど

    知らない事は調べて裏を取る!!
    鉄則ですね。

    でも、節電は普段から心がけたいと思います。

    私はささやかですが、募金をさせていただきました。
    どうか一人でも多く、一日でも早く・・・

    祈っております。

    • mangrove より:

      いとけいさん

      ほんと正しい判断だと思います。
      混乱してるからこそ、立ち止まって、ほんとうにこれでいいのかを考えるのも大切ですね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61