茶道部 in 桶川(埼玉)

先日埼玉県桶川市に住むM1号さんのお姉さんの家に一泊お世話になりました。

次の日の朝、カイユさん手作りの和菓子にて出張茶道部となりました。
M1号のお姉さんは普段もお友達どうしで時々お茶を楽しまれているのだそうです。もう10年以上桶川で茶道部をやっていらっしゃいます。
お茶がそんな風に日常で気軽に楽しめてるというのはほんとうに素敵な事でありますね。見習いたい事です。

テーブルでささやかに盆略点前をさせていただきました。

私はお姉さんにお茶を点ててもらいました。

ちょいとお菓子を拝見、カイユさん手作り


お菓子はドライいちじくにあんこを茶巾つつみにしぼってつくってありました。
ぷちぷちとしたいちじくの種の食感が生クリームが少し入ったあんこに合っていましたよ!!
ご馳走さまでありました。

日々の生活にお茶の心を・・・一期一会なひとときを楽しみました。

出張茶道部 in 桶川市でありました~。


コメント (4)

  1. ハナピー より:

    普段の生活の中でこのように余裕を持ってお抹茶点てる行為が
    良いですね!!
    お稽古で余ったお抹茶は来客用で使う様に心がけていますが、
    何せ普段が辛口なもんでお菓子が無いのです(笑)
    お姉様の所は、大丈夫ですか?
    W婦人の手仕事の世界もいい感じです。
    宜しくお伝え下さい。

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      はい、大丈夫でした。
      そう、お姉さんは茶道部の先輩です。

      うちも夜は辛口系なので、お茶タイムはどうしても朝になってしまいます。
      まぁ、お菓子がある場合だけですけど。

  2. カイユ より:

    こんな風につかっていただけるならもっとお渡ししておけばよかったです。
    簡単に作ったお菓子ですが、大切にあつかっていただけてうれしいです。
    また作るね。

  3. mangrove より:

    あの日はたまたま東京にいくことになり、まさか桶川で出張茶道部するとは。

    でもところ変わってもお茶を楽しめるってのはうれしい事です。

    また作ってね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/sites/heteml/users/a/f/r/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61