春休みちょこっと体験茶道

先日、M2号の姪っ子たち大勢が杜鵑草庵に遊びにきました。小学生2年生から中学1年生まで5名。そして母と妹。
この日はカイユさんと私だけで、チビッコたちをおもてなしすることに。お稽古後の事だったので湯をわかすとこから準備をはじめる。

炭をおこしてるの見て、「何でそんなめんどくさいことするの?」M2「お茶をのむために湯を沸かさないといけないからだよ」

お茶をふるっているところを見て、「なんでそんな事するの?」M2「ケーキつくるとき粉ふるうでしょ。だまにならないようにだよ」

炉にある釜を見て、「そこには何がはいっているの?」M2「お茶をたてるための湯が入ってんだよ」

などなど質問攻め。きっとお道具もはじめて見ることなのかもしれない。よしよし、いいぞいいぞ。
なんでもいいのです。不思議に思ってくれて。それでいいんです。今だに私もそうだし、そういう体験をさせてあげたかったのです。
そう、お茶っていうのは、とーってもめんどくさいことするものなのよ。でも、それがとーっても楽しいの!!
大人になってそれの意味がなんとなく分かってこれば、それでいいんじゃないのかな?

チビたちはお菓子を食べ、お抹茶を飲み。「おいしい~」を連発。
2杯目はそれぞれが茶せんで点ててのむことに。なかなか茶せんがスムーズに動かせず、ムキになってやってるチビたちでした。


あなたたちのこれから生きてく記憶の片隅に、今日のこの日のかけらでも点でも覚えていてくれたなら、それはそれでうれしいな。
この日、来てくれてありがとう。カイユさんもお疲れ様でした。


コメント (6)

  1. mangrove より:

    女の中に男がひとりーーーーわー(M1)

  2. いとけい より:

    まぁステキ♪
    いい「おばちゃん」してるじゃない~(^0^)

    いい経験になったに違いない。

    • mangrove より:

      いとけいさん
      子沢山なおばちゃんでしょ~。ははは
      母も幸せもんよね~こんなに孫に囲まれて。

      おばとしては、こんな事くらしかやってあげられないからね。

  3. ハナピー より:

    子供達と一緒にお茶会和みますね〜♬
    今からは、こういう時間が日本人にとって大事だと思います。
    どうも急ぎすぎて空回りしてるのも、こういう時間を取る事に
    よって見直される様な気がしてなりません。
    イイコトしてますね!!

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      はてな?は学びの一歩だと思うし~。
      イイコトになりますように・・。うふふ

      ハナピーさんの言葉が現実になっていけばいいのになぁ。
      確かに急ぎすぎてる。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61