鳥羽の筍

旬のものが食べたいなぁなどと思っていたからなのか?そう思っていたところに、M1号さんがお仕事で鳥羽へ打ち合わせに行った
帰り、鳥羽の友人に会い、その方から筍の子をドッサリと頂いた。念ずれば思いは叶うものだなぁ(あはは)
この日朝採りしたものらしい。筍の子は鮮度のいいうちに下処理するといいと聞いていたので、夜中まで作業に追われました。
アァ、ネムタイネムタイ

次の日、お茶のお稽古仲間にもおすそわけしました。
貴重な旬の味を堪能、美味しくいただきました。ありがとうございました。

その他、鳥羽物産のご紹介
牡蠣醤油、牡蠣ぽんず
鳥羽市の木、やまとたちばなの香りがするお香「相差(おうさつ)の香り」も頂きました。
ヤマトタチバナとは市の木に指定されている「ヤマトタチバナ」の原木は桃取町の奈佐にある。
ヤマトタチバナは、タチバナ、ニッポンタチバナとも呼ばれる常緑の小高木で、愛知県以西の暖地に野生し、
沖縄に生育するヒラミレモン(シークワーサー)とともに我が国に分布する数少ないミカン属の一種である。

桃取町(答志島)はM1号さんが幼少のころに生まれ育った島。
海苔が大変においしいところ。毎年義母からここの海苔をいただく。味が濃く旨~い。我が家では大事に食べている海苔である。
地元の方の話によると浅利も美味しいところなのだそうだ。

お香をくゆらせながら、いちど桃取に訪れてみたい島だなぁ~と思いました。
念じてみよう~。有言実行なるか?!

ある日の一品。たけのこをバターしょうゆでソテーして食べてみました。
美味しゅうございました。


コメント (2)

  1. MW より:

    おすそわけ筍 ごちそうさまでした!
    柔らかくてクリーミーな穂先は 
    お刺身のようにいただきました

    そのままが美味しくて一気食べ!!
    お醤油つけるのも忘れるくらい、、

    到来物の春はおいしいね。。。

    • mangrove より:

      MWさん
      眠いのこらえてゆでた甲斐がありました。
      ほんと美味しかったですね。

      M4号はたけのこを何度もつまみ食いしては、オエオエしてました。
      猫には合わないものらしい。

      なのになぜ食いたがる・・・?

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61