高浜市の藤とへきなんたんトピア

連休ではあちこちで藤が咲いているのを見ましたね。
高浜市の藤棚を見にいきました。立派な藤棚です。
 
 
酔いそうに甘い香りがただよい。いい気分にさせてくれます。
ここでもお茶を頂けるということで、あいにくこの日は雨で近くの公民館のなかでいただきました。

 

その後、近くの碧南市火力発電所「へきなんたんトピア」へいってみました。
http://www.chuden.co.jp/hekinan-pr/
いろいろ体験しながら発電のことが学べるらしい。お子さまには楽しいかも。

 
今、いろいろと問題になってる原子力発電所のこと。浜岡原発の停止とか話題盛りだくさんです。
私たちもいろいろと考え見直し、生活も変化させていかないといけません。
当たり前だった感覚を変えるのは、自分次第でなんとかなるもの。先代の人たちは、もともとない資源の中で生活していけてたのです。
それを変化させ引き継いで自分たちは今ここにいるのです。だからきっと私たちもやれないわけないと思うのです。
個々皆の意識が変わるとそれはものすごく大きなエネルギーに変わっていくことを私は信じます。
いい方向へ変わっていきましょう。
ここでは石炭をもやし、タービンをまわして発電しているみたいです。総出力が410万kwですと。
燃やしたあとの灰を岸辺に埋め立てているみたいですが、その灰処理場所が広大でした。こういう発電所を増やしても灰処理とかの問題がのこるのかしら?もっとほかにこれらを利用活用はできないのかしら?

 
たんトピアの敷地内にあるヒーリングガーデン、エコパークと気持ちのいい環境が拡がっていました。
なぜか人はほとんどおらず、有意義な気分を満喫でした。

市街にもっともっと緑陰樹を増やしましょう。まずは個々の家庭からやれることかもしれない。
アルミ缶だって立派な資源。落ち葉拾いも有料化にすれば、街もきれいになるし緑も増やそうってならないか?
公園にかける税金は払ってもよし。と私は思います。
日本の夏はとにかく熱い!名古屋もそうとう暑い!あの暑さ対策を電気だけに頼らずいけるよう少し考えてみようかな。
打ち水喜んでしようじゃありませんか。

発電所の外装って似てる。・・・・M1


よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :