宵の明治村(その1)

マングローブの夏休み、犬山市にある博物館明治村の夏のイベント”宵の明治村”へ行ってきました。

明治村公式HP : http://www.meijimura.com/

 

ここは全国にある明治時代の建物を集合させた珍しい屋外博物館です。昭和40年に開村。
現在では明治時代の建造物は67軒も建っているらしいですよ。全国の重要な建築物を解体してここに復元移築されてます。
これってすごい事ですよね。
私M2号、小学校の頃にも家族とも行ったこともあり、これまでも何度か訪れたことのある博物館明治村ですが、いつ行っても、大人になった今でも、何年経ってもここは大好きなところのひとつです。
見るたび、行くたび明治の人の文化や職人さんってすごいなぁって思う。これらをつくる時間の余裕といい、外国の文化をここまで一所懸命に日本に昇華させ取り入れていたいい時代でもあり、現代の今のこの忙しすぎる日本にそんな勢いがあった事を見て感じとれます。工芸品のような家具や建築技術、そしてここに保存されている事だけでもすばらしい事だと思います。

昼間は暑いので、我々は夕方になってから動き出しました。この時期”宵の明治村”というイベントで、夜の九時まで開村しています。
浴衣で行った女性は入村料が無料です。浴衣男性は入場割引。そして明治生まれの方はいつでも入村無料。(きゃー素敵!)
村は浴衣姿の女性、家族連れでいっぱいでした。和服姿であるく観光客もこの村の雰囲気にうまく溶け込んで建物の演出にもなっています。
それをはたから見てるだけでもなかなかいいものなんですよ。参加型のテーマパークってやつですね。

 

段々日が暮れてくると、あちこちの建物がライトアップされ昼間とはまた違った素敵な風景が楽しめます。

 

こんなとこに宿泊できたらいいのに・・・。

三重県宇治山田郵便局 超かっこえー
今も郵便業務が行われています。

小学校にて勉強するふりをするM2号でした。つづく


コメント (2)

  1. いとけい より:

    M2号どの~♪
    浴衣姿がイキです~

    よくお似合いで(^0^)

  2. mangrove より:

    いとけいさん

    ど~~~も!!ありがと。

    どこ見ても浴衣姿の人、人。結構圧巻ですよ。
    是非ご家族で行ってみて~。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61