伊勢うどん

伊勢に行くと地元スーパー「ぎゅうーとら」に立ち寄って、普段名古屋では買えない食材を買いこみます。

私たち「伊勢うどん」は大好きです。基本うどんはどれも好きだけど。
スーパー「ぎゅーとら」では、みなみ製麺のが売ってます。お相撲さんの絵がついた包装なのです。

 

かわいい~~。

伊勢うどんの麺は、少し時間をかけ、ぶよんぶよんにゆがいた方が美味しい。腰のあるうどん麺だとなんかたれのからみ具合が違うのだな~。

濃いおつゆにからめて、食べます。トッピングは個人のご自由にとろろとか、天かす、ねぎなど。めかぶ(めひび)も旨いぞ~。
卵で食べたい時は、月見にしないで湯がいたばかりのあつあつの麺にまず先に生卵をからめて(一見カルボナーラ風)そうしてから、おつゆをかけて頂きます。

 


玉子なしはこんな感じ。

おつゆは少なく、色は濃いが見た目ほどしょっぱくない。甘たれしょうゆ。これにはこれの美味しさがあるのだ。
写真みてたら食べたくなってきた。

 
宇治山田駅のそばの「ちとせ」にもときどき伊勢うどんを食べに行きます。ここのお店は、なぜかいつものれんが写真のように偏ってます。(なんかさー気になるのね)
M1母、美枝子さんとも食べに行きます。

ここの玉子伊勢うどんを頼むと、月見ではなく玉子からめうどんで出てきます。うちはそれを真似ています。
伊勢うどんが東京の歌舞伎町でブームになってるって、ほんと?


コメント (2)

  1. いとけい より:

    いやぁ~
    おいしそうねぇ~

    久しぶりに私も食べたくなって来た・・・

    ちょっと待て!
    久しぶりどころではない・・・

    最後に食べたのは何年も前だぁ~!!

    • mangrove より:

      いとけいさん
      先日はたこ焼きパーティー入れ違いで出会えずに残念でした。
      イマジン事務所に今ならあるはず・・・いや?もうないか?

      濃い色のおつゆが食欲そそるよね。
      伊勢うどんを名古屋でも販売してほしいなぁ~。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61