身軽

バブル期に、世の中何かおかしい、こんなに物の奴隷になってはダメだ、とうすうす感じていた頃、誰かがインタビューで”私は物を買う贅沢は嫌いなので旅行とか後に残らないものにお金をかけるの”なんて生意気な事を言っていて”これだ”と思い”後に残らないお金の使い方”にこだわって旅行とか習い事とかをした時期がありました。

また、”イギリス紳士は引っ越す時に鞄ひとつで引っ越す”などというような言葉をきくと”あこがれるなー”と思いながら自分の持ち物リストを作ってチェックするのですが元来がケチなので物が捨てられなく挫折しました。

物にとらわれる生活はどうかと思うが、ものづくりの国日本に住む私がそれではいけないだろうと思いながら、いやいや無駄なエネルギーを使っては地球の将来は無い、でも祭りのように定期的に物を消費する事は古代から人間には大切な事だと思うけど、そんなに物を買うお金も無いのでまあいいかと思うと、やっぱりそれでは日本の経済はますます下向きになる、

むつかしいな。


コメント (1)

  1. mangrove より:

    小さいけど態度がでかいM2号ですね。うふ

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :