大阪にて再会、そして食い倒れ

昨年末のエピソード1。
お仕事つながりで知り合った九州博多のハナピーさんとは、顔は合わさないけれども今ではブログ友達であり、また茶道の先輩(南坊流の先生)であり、遠くではありながら、マングローブのブログ内でもなにかと支え励ましてもらっている友人のひとりであります。
ハナピーさんのブログ
ハナピーの気ままに気分次第 : http://hanapi777.exblog.jp/m2012-01-01/

もうかれこれ6年くらいはお会いしてませんでしたが、今は旦那さんが単身で大阪にてお仕事しているということで、最近はときどき大阪に来られているそうです。
ハナピーさんの南坊流の生徒さんでもある帽子作家さんの原 恭子さんが大阪梅田阪神でイベント展示してるということと、その時ハナピーさんも大阪にいるということで、ハナピーさんの共通の友人でもあるW婦人とで大阪へとやって来ました。

久しぶりの再会でありましたが、インターネットのおかげもありますが、久しぶりと感じませんでした。
まずは、腹ごしらえと阪神の側にあるねぎ焼きのお店「やまもと」に行きました。


オープン前からすごい長蛇の列でした。並んだ甲斐あり、どてが入ったねぎ焼き美味しかった~!少しスパイシーなトン平焼きもまた食べたいです。

そして今回の来た目的である帽子を見に行きました。エナジー帽子店の原 恭子さんの手作り帽子。どれもかわいくて素敵でした。
いろいろ見ていたらハナピーさんの友人のリケイさんとマユミーヌさんも京都からエナジー帽子を見にやってきました。
あーじゃこーじゃと皆でフィッティングしまくり。お騒がせしました~。

その中で作品を少しご紹介します。


どなたがかぶってもそれなりの個性を発揮しだすという不思議な「ZONBA」という帽子。これも可愛かった~。


花が開いたような帽子も素敵でした。モデルは李恵さん。
それぞれ一点もので生地も少しずつ違うものなのでどれにしようか迷います。
見ててもかぶってても元気が出そうな帽子たちです。ぜひ名古屋にも進出してほしいなぁ。

エナジー帽子店 : http://www.energyhatshop.com/

 
その後は集まった皆さんで大阪ミナミへと繰り出しました。
黒門市場を散策したり(ふぐがいっぱい売ってました)、通天閣のそばの立ち飲みやさんで、いろんなおっちゃんたちと熱燗でおでんとどて串を食べたり、昭和な雰囲気いっぱいの喫茶店で李恵さんのお誕生会をしたりと食い倒れ大阪をディープに満喫しました。皆さん美味しいものに目がなく、そして鼻が利く方ばかりのようです。楽しかったです。

帰りにM1号さんへお土産にと一芳亭のしゅうまいをもとめにお店にいったら、案の定閉まっておりました・・・・・。

ガーーーーン(またやっちゃった)

相変わらず、閉店パワー炸裂なM2号でありました。一緒に行った皆様ごめんなさい。


コメント (4)

  1. いとけい より:

    大阪~
    いいよね~
    私大好きよぉ~♪

    今年も絶対に行きたい!!

    • mangrove より:

      いとけい

      大阪の町は広いね!(名古屋に比べて)

      んで、奥もふかい。懐もふかいいところ!だと思うの。

      私もまた行きたいな~。

  2. ハナピー より:

    わぉ〜先月の事なのに懐かしいですね!!
    大阪で食べた数々のお味は安さゆえに親しみやすさもありましたが
    とっても美味しかったですね。
    葱焼からスタートしてのんきやの一杯飲み、昭和な喫茶店まで網羅出来満喫しました。
    haniwaちゃん得意の奈良を今年は宜しく〜♬

    • mangrove より:

      ハナピーさん
      更新がマイペースなマングローブです。懐かしい?
      皆さんのようにタイムリーに書けないの~。
      のんきやの私です。

      それにしても、のんきやの600円は恐ろしく安かった~美味しかった~。
      名古屋ののんきやにも連れてきますから!

      奈良私そんな得意でないですが、いいっすね~

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function counterize_get_online_users() in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php:61 Stack trace: #0 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(688): require_once() #1 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template.php(647): load_template('/home/users/2/a...', true) #2 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/general-template.php(110): locate_template(Array, true) #3 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/single.php(29): get_sidebar() #4 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-includes/template-loader.php(74): include('/home/users/2/a...') #5 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/users/2/a...') #6 /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/index.php(17): require('/home/users/2/a...') #7 {main} thrown in /home/users/2/afrogs/web/mangrove0618.com/wp-content/themes/mangrove/sidebar.php on line 61