太鼓判

杜鵑草庵でお茶事をやる時に欠かせない素晴らしく役に立つ調理道具がある。
その名はサーモス シャトルシェフ。今では鶴田家、久野家、奥野家と3家の鍋を駆使して使っている優れものです。
どういいかというのはガス(IHも対応)は最小限、電気は使わず、鍋に調理任せできる事。
とにかく簡単・美味しい・エコと三拍子そろっています。

あの売れっ子役の芦田愛菜ちゃんもCMしてますよ~。

 
 

最初は鶴田の母が使っていた。
以前から鶴田の母は時々この鍋の販売員をしているのだ。

杜鵑草庵でお弁当で茶事する時でもお汁は作ります。それで鶴田家ので使わせてもらったのがきっかけでした。
使ってみてこんな便利なものはないと私が買い、カイユ家が買いと、今回の初釜茶事はこれを三台同時に使いました。


まず中の鍋をコンロにかけ調理、

出来上がったらこの保温容器に入れ置けばいいのです。
ステンレス魔法びんの鍋版なので覚めにくいのが特徴です。ズボラな私としても放置しておけるのがすごく楽なのです。
鍋焦がすことないし(ニヤリ)
スープやおでんや煮豆など時間かけて調理したいものもゆっくり保温調理までするのでスロークッカーとしても使えます。
ある日どこかの町で鶴田母がこれを売っているかもしれない。使える鍋だから押し売りされて買ってください。損はなしですよ~(笑)
3.0Lタイプ(20cm浅型)と4.5Lタイプ(20cm深型)があります。

杜鵑草庵メンバーが自信をもって太鼓判押しときます。


コメント (4)

  1. MW より:

    予約済みです!!

    • mangrove より:

      MWさん
      保温調理した後、蓋を開けるのがすんごい楽しみです。

      まさに魔法の調理鍋!!

  2. カイユ より:

    杜鵑草庵はキッチンが1階、水屋&茶室は2階なので
    これがないとお茶事は成り立ちませんよね。

    黒豆も上手に炊けたよ。

    • mangrove より:

      カイユさん
      もう絶対かかせませんね。
      そう、黒豆つやつやほっこり美味しかった~。

      愛菜ちゃんのCM見て、でも現実は鶴田のお母さんが売り場立ってるの想像すると、ギャップが面白いね。

よろしければコメントを残してください

CAPTCHA


訪問中 :